ごめんじゃ済まないだろぉぉ!韓国を震撼させたレゴショック張本人のお気楽な対応に!結局韓銀がウォンを投下する事態に!

2022年10月

2022/10/28

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

ごめんなちゃい

「レゴランドショック」で韓国金融市場が大混乱に陥っている中、ベトナム出張に(のんびり)行っていたキム・ジンテ(金鎮台)江原道知事が日程を一日早め、慌てて帰国しました。

キム知事はベトナムで開かれた東アジア地方政府観光フォーラム(EATOF)第17回総会に参加するために10月24日にベトナムに出発、28日の早朝に帰国する予定でした。

ところが、レゴランドショックが金融市場全般はもちろん、50兆ウォン以上の資金供給プログラムの発動、休日返上の経済対策緊急会議、尹錫悦大統領が参加した非常経済民生会議まで開かれるような事態にまで発展、キム知事は帰国日程を早めることにしました。

江原道は、レゴランド建設資金調達のため江原中道開発公社(GJC)が設立した特別目的会社(SPC)「アイワン第一次」が発行した2050億ウォンの資産流動化企業手形(ABCP)に債務保証をしていましたが、ABCPは満期日の先月29日に返済できず、今月4日にデフォルト処理されていました。

キム知事は到着した仁川国際空港で取材に応じ、金融危機を招いたことに対して「少し申し訳ない」「まったく本意ではないのに、このような事態になって申し訳ないと思う」と謝罪。

「初めから保証債務を履行すると明らかにし、心配する状況ではないと説得している過程で、意外な事態が生じた」と釈明しました。

ちなみにこの会見に先立ち、江原道はレゴランド保証債務2050億ウォンについて、今年12月15日までに返済すると緊急発表していて、来年1月29日までに返還するとした当初計画でしたが、騒ぎが大きくなり6日で修正を迫られた格好です。

キム知事は「レゴランドと関連して江原道の借金がとても多い」とし「どうにか江原道民の負担を少しでも減らそうとした努力の一環」と理解を求め、「(恒例になっている)秋の二次補正予算も就任してから組んでいない」「財政状況は厳しいが、どうにか資金を準備して12月15日までに返済する」と述べました。

政治的意図については「全くない」と否定、「前任の道知事を批判して、政治的に得になることは何もない」と語りました。

ただ彼は、今回の事態の原因は江原道ではなく、債権団側にあると強調。

「GJCは再生手続きに入ると言い、(債務を)返済しないとも言っていないが、債権団側が(勝手に)デフォルト処理したのだ」と主張、従来の立場を変えませんでした。

また、「江原道ができることは全部している」とし「債権団も年内に債務返済をする計画について法的措置を中断すると明らかにしているのだから、金融圏が市場安定化に(もっと)努力しなければならないのではないか」と強調しました。

どうも彼自身が責任逃れをしているように感じますが、先日も触れたようにキム知事は、今年6月1日に行なわれた統一地方選挙で当選した国民の力に所属する新任知事。

その前は、共に民主党のチェ・ムンスン(崔文洵)氏が、2011年4月から10年以上にわたり江原道知事をしていました。

レゴランドはまさにチェ・ムンスン前知事が進めた事業で、事業推進当初に210億ウォンだった債務保証額を、2014年に道議会の承認も得ずに2050億ウォンに増やした張本人がチェ・ムンスン前知事です。

事業費が10倍になれば、事業の採算が合う訳はなく、その時点で江原道レゴランドは事業破綻をしていたということです。

韓国経済が急速に悪化している時に後先を考えなかったのは問題ですが、チェ・ムンスン前知事から「キム・ジンテ発金融危機」などとは言われたくないと思っていることでしょう。

共に民主党の李在明代表は、レゴランドショックについて「無能、無責任、無対策の『三無政権』の本性を現した代表的事例だ」とし、「こんなでたらめな政策を取るキム・ジンテ知事も問題だが、それを調整すべき政府が放置し、深刻な状況になるまで何もしなかったという事実は実に驚くべきことだ」と高らかに批判。

共に民主党は「キム・ジンテ発金融危機真相調査団」を設置したようです。

左派の撒いた種が芽を出して起きたレゴランドショック、国民のみなさんはどう思っているのでしょうか?

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

キム・ジンテ、こいつは拘束して無期懲役にするべきだ!

本意ではなかった?少し申し訳ありません?江原道発の金融危機を起こした当事者の発言か?これは職権濫用ではないか?すぐに押収捜査をしなければならない。

これが「ごめん」で済まされるか!全国の自治体および債権発行企業はキム・ジンテに求償する必要がある。チェ知事の時の事業を汚そうとして、自分でたわごとをひっくり返した。

江原道民は本当に人を見る目がない。キム・ジンテはまだ、どれだけの事故を起こしたのか、自覚が不足している。

国民全体に人を見る目はありません。

極右勢力は絶対反省をしない。江原道が崩れるのも知事のせいだ。大韓民国が昔のようにIMF危機が再び来ても、前政府のせいにするのだろう。

一瞬で国が奈落に行くところだった・・・。まだ終っていないが、キム知事の悪口を言ったら左派売国奴なのか?江原道の人たちが今回でた損害をすべて返してくれ。

国の経済が風前の灯火になったのに「すみません」なのか?検察出身の奴らが正しく謝罪するのを見たことがない。

お金を貸した人が間違っているのか?江原道にカネがないわけでもなく、急ぎなら中央政府からいくらでも資金支援や貸与が可能だ。回生手続きの理由は何か?これは正気か?

50兆が飛んだのに「ごめん」・・・、こういうマヌケな人間がどこにいるのか。本当に情けない。

本意じゃない?2000億ではなく国民の血税50兆を使うことになったのだ。なぜ政府は静かにしているのか?これくらいであれば1級の経済犯罪だ。

今回のこの事態はキム・ジンテだけの問題だけでないようだ。尹錫悦政府与党はさらに情けない状況とみるべきだ。大韓民国最高の危機暗黒期だ。

人間を誤って選べば一瞬にして国が滅びることを、今回の政権で骨身に染みて感じる。大統領を間違って選んで国が揺れた、IMFの時と似ている。ドミノが崩れれば第2のIMFだ。

ごめん?陳謝でもなくて謝罪でもなくて、ごめん?これで終わりですか?

レゴランド事態ではなくキム・ジンテ事態と、正確に称せ!

執権1年も経たず血税50兆を飛ばす・・・すごい。これは単に50兆のお金が問題ではない。5000兆かけても回復できない問題である。一度も経験したことのない政府だ。

あなたは今後、靴の中にレゴを一つずつ入れて歩いてください。

レゴランド事態は尹錫悦政府実態の縮小版、レゴではなく数年以内に、大韓民国が滅ぶ。

すでに江原道地域新聞では、2018年度からチェ前道知事の拙速行政が大災害をもたらすと指摘している。事業性がないと道民が警告してきたのだ。キム・ジンテのせいではない。

チェ・ムンスンが間違っているのは無視する左派たち。チェ・ムンスンが監査役の警告も無視したのだが?

キム・ジンテの債務不履行発表で50兆が入ったとか、世論操作をするな。グローバル資金市場にお金が枯渇して、すべての企業の資金調達が難しくなっているのだ。

とのことです。

10年も前のことは、皆さんよく覚えていないようで、キム知事への批判の方が圧倒的に多くなっています。

ところで余談ですが、レゴランドは来年1月から3月23日まで、3ヶ月余りの間休業になるとのこと。

レゴランド側は今回の休業は、ABCPの不渡りとは関係ないといっていますが、本当のところは分かりません。

年間パスポートを買った人もいるようですが、「賠償だ」という話にならなければいいですね。

さて、韓国政府から、市場に直接、流動性資金(現金)を提供しろと圧力を掛けられた韓国銀行は27日、金融通貨委員会を開き、6兆ウォン規模の買い戻し条件付き債券(RP)の買入れを行なうと発表しました。

これは主に、証券会社、証券金融などを対象とした救済措置ですが、施行はあくまで来月1日から来年1月31日までの3ヶ月間で、「一時的な措置」と強調しています。

また韓国銀行は同時に、銀行適格担保証券の対象に銀行債と韓国電力債など、9の公共機関が発行した債券を加えることにしました。

これまで韓国銀行は、国公債しか担保として受け取りませんでしたが、担保対象が拡大されることで、銀行債や公共企業債の追加発行が抑えられ、一般企業や第2金融圏の発行債券に資金が回りやすくなります。

ただ、この2つの方策、結局、韓国銀行が市場へ流動性資金を直接供給することと同じ事です。

韓国銀行は、文在寅政権時代に行なった「無制限RP買入れ」とは、「一時的措置で、規模や方式が大きく異なり、追加の流動性供給効果はほとんどない」と説明。

「今回の措置は、流動性の追加供給ではなく流動性調整レベル」で「現在の通貨政策基調と矛盾しない」と強調しています。

もちろんこの流動化安定措置は、レゴランドショックが起きなければ議論にもならなかった施策。

いくら一時的で供給規模が小さくても、政府の要請に応じた形で、やらざるを得なかった急場しのぎの対策です。

怖いのは、これでタガが外れてしまい、韓国政府の要求が激しさを増してくることでしょう。

どうせ政権交替が起きれば、当人たちにとってどうでもいい話ですからね。

のぞみのワンポイントニュース

韓国政府は10月27日、来月6日に日本で開かれる国際観艦式に海軍の艦艇を参加させると発表しました。

韓国政府は「過去、日本が主管した国際観艦式に2度参加した前例があること、国際慣例などを総合的に考慮した」としたうえで、「北朝鮮の挑発が続くなか、今回の国際観艦式参加が持つ安保上の意味を最優先に考えた」と説明しています。

日本の海上自衛隊は25日、国際観艦式の参加国リストを公表。

米国、英国、オーストラリア、フランス、カナダ、インド、インドネシア、マレーシア、ニュージーランド、パキスタン、シンガポール、タイなど12ヶ国の名前が上がっていました。

海上自衛隊は、「韓国と中国も招待したが、12日の期限を2週間過ぎても返信がない」ともコメントしていましたが、韓国政府は27日午前に開かれた国家安全保障会議(NSC)で、反対意見も根強い中、しぶしぶ参加を決めたようです。

観艦式をめぐっては、文在寅政権時代の2018年、韓国で行なわれた国際観艦式で、「自衛艦旗が旭日旗と同じだ」と主張する文政権が、「日の丸」をつけて参加しろと要求、これを日本側は拒絶、海上自衛隊は参加を見送りました。

今回も当然、韓国人の「旭日旗」アレルギー反応が消えているわけではないことから、国防部は「旭日旗と自衛艦旗は異なるもので、国際社会で正式に受け入れられた形」と説明。

「再び韓国の将兵たちが旭日旗に敬礼をしなければならないのか」という批判をかわそうとしていました。

ところが一部の韓国メディアは、日本の外務省の公報記事を引用し、「1954年に制定された自衛隊法施行令により、海上自衛隊の自衛艦旗は旭日模様を使用している」と写真付で指摘。

日本政府が「自衛艦旗は旭日旗だと公式に認めている」と強調し、「1940年、日帝時代の観艦式でも旭日旗が確認できる」と主張してしまいました。

国際観艦式では、開催国の主賓が搭乗する艦艇に敬礼することが慣例になっていることから、結果的に「旭日旗に敬礼することになる」と敏感に反応しちゃっているようです。

まあ、ズワイガニが旭日旗に見える人たちですから、「旭日旗と自衛艦旗」、どこかの新聞社の社旗が同じに見えるのは仕方ありませんけどね。

また韓国政府は、今回参加する艦船を、「戦闘艦である」イージス艦や駆逐艦ではなく、物資補給艦「ソヤン号」(AOE-51)にすることで、前回の2015年当時より「トーンダウンさせた」との意味を含めている様子。

「ソヤン号」は29日に金浦港を出港し、11月1日に横須賀港に入港する予定とのこと。

急に参加を強要された「ソヤン号」の乗組員はみんな、「うそやん」と嘆いたとか・・・。なーんてね。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント