サムスンに乗り込んだ上から目線労組!たった80分で交渉打ち切り!笑撃のその理由!

2021年10月

2021/10/06

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

サムスンの消耗戦

サムスン電子労使が10月5日、創業以来初めてとなる賃金交渉に入りましたが、序盤から「神経戦(?)」を繰り広げ、労組側はわずか80分で交渉を切り上げました。

今回の労使賃金交渉は2020年5月、李在鎔副会長が国民に対して謝罪し、「無労組経営の廃棄」を約束してから初めて行なわれる交渉で、労組側も気合いが入っていたと思われます。

サムスン電子は設立以降、50年間にわたり、故李健煕会長らが「労組がなくても良い会社」という方針のもと、競合他社より50%程度高い年俸水準を維持、無労組経営を続けていましたが、李在鎔副会長は「誤った過去を踏襲してはならない」「もうサムスンの無労組経営という言葉が出てこないようにする」と、宣言していました。

サムスン電子は2018年に労組が設立されてから、労使が賃金交渉を行ったことはありましたが、どれも小粒の労組で、実際の妥結につながっていません。

潮目が変わったのは2019年11月に韓国2大労組の一つ、韓国労働組合総連盟(韓国労総)金属労連傘下の全国サムスン電子労組が発足したことです。

今回の交渉において、サムスン電子内の4つの労働組合、全国サムスン電子労組、サムスン電子労組サムスン電子事務職労働組合、サムスン電子亀尾支部労働組合が共同交渉団をつくり、交渉を行なうことになっています。

労組交渉団側は交渉当日、サムスン電子側の団体交渉委員が、「昨年の専務クラスから、今年は常務クラスに格下げされた」と序盤から指摘、労組側は「(サムスン電子側の)交渉委員が交渉に責任を負える立場ではない」とし、「初交渉の顔合わせ」にも値しないと判断し、席を立ったようです。

いきなり上から目線で始まった労使交渉ですが、労組側は賃金引上げ要求の草案すら提示しないで撤収しました。

ただ関係者によると、労組側の要求は主に次の5つ。・全職員に対する年俸1000万ウォン(約94万円)の一括引き上げ・コロナ激励金1人当たり350万ウォン(約33万円)の支給・毎年、営業利益の25%を成果給として支給・自社株を1人あたり107万ウォン(約10万円)の支給・下位考課における賃金削減制度の廃止業界では、仮に労組側の賃金要求案がそのまま受け入れられた場合、従業員1人あたりの年俸が、昨年の水準よりも平均で51%程度引き上げられると見ているようです。

企業分析研究所リーダーズインデックスによると、労組草案どおりの妥結だとすれば、従業員1人当たりの平均年俸は約1億8260万ウォン(約1710万円)に達すると分析。

昨年の平均給与の1億2100万ウォン(約1140万円)から約51%上がるということです。

また、もし従業員が11万人いると言われるサムスン電子の1人当たりの給与が6000万ウォン上がるとすれば、サムスン電子の純利益が少なくとも6兆ウォン減少すると指摘。

「結局は、将来サムスン電子の設備投資や配当減少につながるだろう」と述べました。

株価が軟調な今日この頃、一層の株価下落に繋がらなければいいですね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

サムスンが労組をつくった理由?ムン罪人が李在鎔副会長を収監して脅迫したのだ。大企業に悪い感情をもつヤツが大統領になったから仕方なくつくったもの。

サムスンはこれから研究開発費もだせなくなるだろう。自分たちの私利私欲のために、汚い労組。

外国に移すのが答えだ。率直にいって研究や最先端ラインを除いて、他の国に移転しても問題ないだろう。一部の技術者を除いて、あとは単純労働だ。

労使側と協議しても株主総会を通過する必要があるんじゃないのか?韓国は労組のせいで就職は難しくなり、企業は海外に移転する。

サムスンも労組のせいで滅びるに一票。

仕事もせずに毎日労組運動だけしていろ。労組がサムスンまで打って食べて滅ぼすのか?韓国の人間がかわいそうだ。世界で老死する国がどこにあるのか?

ムン災害がつくった最高の作品。退任後無期懲役。

乖離感を感じる。君たちよりさらに熱心に誠実に仕事をする会社員がいかに多いか知っているのか?わけもなく黄金労組という言葉が出てくるか?

君たちが受け取っただけ、違った所でさらに取り壊すことになるのは分からないのか?

労組は官職ではないのに、常務が出てきて不満?専務が出てこないと交渉しない?すでに貴族労組となってしまったようだ。

ムン罪人は政権が終わったらどうなるのだろうか?罪だけで数百を持つことになりそうだ。

サムスン労組も合法犯罪集団の民主労総が浸透して、会社をたたき壊すことになる。サムスンが2流会社に転落するのも時間の問題だ。

企業の収益に対して分配を主張できるのは株主だけだ。勤労者は会社経営に対してどんな責任能力もない。ところが収益を分けろと強制する、共産党か?

世界1位企業サムスンはもういない。無労組経営をあきらめた以上、アップルよりも劣る企業になるだろう。

営業利益の25%を成果給要求?完全に強盗ではないか?逆に損失出れば25%埋めてくれるなら、合理的な提案だ。

ムン災害の大志、サムスンの壊死作戦。

全職員の1%にも満たない組合員が何をすることができるのだ?こんな労組は消えなければならない。労組を取り除く公約を掲げる候補に、私は無条件で投票する。

サムスンが世界一流になれたのは、労組がなかったからである。サムスンが生きる道は海外移転、労組が突っ張ればサムスンの未来はない。

サムスンが大韓民国を放棄して海外に工場を移転すれば、米国にいって雇用維持しろとデモするのか?50%も賃上げするくらいなら設備放棄して米国にいく。

サムスンももうゴミになっていくのか・・・。あちこちが狂っていく、クレイジー労働組合。

サムスンは韓国で最高の待遇をしてくれる会社、がまんしなさい。

労組が受ける基本給だけでも、私は一生仕事をさせていただきます。ボーナスも要りません。ぜひ採用してください。

とのことです。

業界でも最高水準を誇ってきたサムスン電子に賃金引き上げ要求が高まっているのは、同業界とITシステム企業が相次いで破格的な賃上げ要求に応じ、サムスン電子従業員の間に不満の声が高まっているからのようです。

サムスン電子を追うSKハイニックス労使は、今年6月に基本給8%の引き上げに合意、LG電子も今年3月に、成果連動制3.5%を含む賃金引き上げ率9%で妥結しています。

サムスン電子社内でも今年7月、人事担当役員がSKハイニックスを指し「賃金・福利厚生の改善と関連して『挑発』してきている」と危機感を示しながらも「挑戦に喜んで対応する」と発言。

サムスン電子を超えるような賃金、成果給制度、福利厚生などは看過しないといったメッセージを明確にしています。

ただ一方で今年3月には、最近の10年間では最大レベルとなった7.5%の賃料引上げを実施していて、さらにさらにと欲望を増していく労組案をベースにした交渉が順調に進むとは思えません。

現に先に進んでいたサムスンディスプレイの労使は互いの溝が埋まらず、今年6月に創業以来初となるストライキに突入しました。

専門家は「以前はサムスンに勤めていること自体に自負心を感じていたが、実際にいくらもらえるのかが重要になってきたようだ」と指摘しています。

ところで、故李健熙会長の相続税を支払うため、長女の李富真(イ・ブジン)ホテル新羅社長自身が保有するサムスン電子株1550万株(全株数の0.26%)をソウル西部地裁に担保として差し出しました。

これは10月5日の終値7万2200ウォンを基準とすると1兆1191億ウォンに達します。

故李健熙会長にからむ全相続税は約12兆ウォンになるとみられますが、そのうち株式にかかる相続税のみで11兆ウォンに達します。

これで、故李健熙会長から株式資産の相続を受けたサムスンオーナー4人全員が、相続を受けたサムスン電子株の多くを裁判所に担保として差し出すことになったわけです。

サムスンを狙っているのは、労組ばかりではなさそうですね。

のぞみのワンポイントニュース

中東及びアフリカ地域では初の開催となる「2020年ドバイ国際博覧会」(ドバイ万博)が、コロナによる1年間の延期を経て、2021年10月1日に開幕しました。

来年3月31日までの182日間にわたり開催されるドバイ万博は「心をつなぎ、未来を創る」をテーマに掲げています。

日本館は「Where ideas meet アイデアの出会い」というテーマを掲げ、最新技術を駆使した幻想的な演出で、日本の伝統文化や歴史、現代日本のテクノロジー、また漫画、アニメを紹介、2025年の大阪・関西万博のPRブースも設置されています。

世界192ヶ国が参加する今回のドバイ万博でイタリアは、世界最大規模の3Dプリンターを使って、ミケランジェロの「ダビデ像」の原寸大のレプリカを作成。

高さ5.18mのサイズは当然のこと、デジタルスキャンにより大理石の細かな傷一つまで再現。

完成した像は台座と本体で550㎏、オリジナルの1/10の重量となったようです。

フィレンツェからドバイまで航空機で運搬されたダビデ像、イタリア館の中央に設置されたのはいいのですが、「裸体検閲論議」に巻き込まれ、像の全体像を拝むことはできなくなりました。

報道機関によると、イスラム文化の特性上、人間の裸を堂々と展示することができなかったようで、1階ではダビデ像の下半身だけ、2階では上半身だけが見えるように階を分けるように設置、さらに重要な部分(?)は柱などで隠しているようです。

また1階は関係者以外立ち入り禁止、つまり一般観覧客には見せないように配慮、像は2階からのみ見えるようになっています。

ダビデ像は下から見上げたときに最も美しくなるように作られているといわれ、水平目線で見ると頭でっかちに見えます。

今回は歴史的背景のある文化に配慮した格好となりましたが、芸術作品に対する冒涜だとの声があることも 付け加えておきたいと思います。

今に始まったことではないのかもしれませんが、最近、いろいろなところにある裸身像などが、性的な対象物として批判を浴びているといった報道を目にする機会が多いような気がします。

また身近なところでは、千葉県松戸市のご当地Vtuberの「戸定梨香(とじょうりんか)」さんに対し、「全国フェミニスト議員連盟」という団体が難癖をつける事態も起きています。

一部の偏った考えで芸術と混同してしまっては、決して心豊かな文化は創れないと思いますけどね。

ちなみにこの団体、日本学術会議における任命拒否に抗議、「速やかな任命を求める」声明を出しています。

あ~、そういう団体ですね。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント