国力でメシが食えるかぁぁ!経済危機以来の経常収支赤字にビビりまくるK国民!史上最大の赤字規模に驚愕!

2022年10月

2022/10/08

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

上がれば落ちる

全世界のうち韓国が「国力」で第6位となり、日本とフランスを抜いたことで、G7入りが確実だと考えている人もいるようです。(たぶん・・・)

これは、米国ニュースマガジン「U.S.ニューズ&ワールド・レポート」が報じたもので、マーケティング会社のBAVグループとペンシルベニア大学ウォートン校による「2022ベスト・カントリー・ランキング(世界最高の国ランキング)」という調査報告によるものです。

そのうち、「パワー・ランキング(世界国力ランキング)」部門で韓国が6位になったと騒いでいる訳です。

調査対象は全世界の約1万7000人、世界85カ国の冒険性・敏しょう性・文化的影響・起業家精神・文化的遺産・移動人口・ビジネスの開放度・国力・生活の質・社会的目的など10の要素の点数を計算して順位づけしたものです。

国力部門の1位は米国、次いで中国、ロシア、ドイツ、英国が続き、昨年6位だった日本は2ランクダウンの8位、代わりに韓国が2ランクアップの6位に入り、昨年同様7位だったフランスを追い抜きました。

韓国は国力部門のうち、「輸出好調」「経済的影響」「軍事力」「国際外交」などの評点が高く、また「サムスン電子、現代・起亜自動車の本社があるソウル」の評価が高いようです。

さらに「この数年間で家計の可処分所得が増加し、韓国の上流層はブランド品にお金を使いたがっている」とも評価されています。

文在寅政権時、確かに支援金をじゃぶじゃぶ支給したおかげで可処分所得は増え、ブランドショップへのオープンランは韓国の日常風景ですからね。

さて、この記事はこのあたりにしておいて・・・。

韓国銀行は10月7日、今年8月の経常収支が30億5000万ドルの赤字になったと発表しました。

韓国の大黒柱である半導体を中心として「輸出好調傾向」が崩れるなか、エネルギー原材料価格が急騰し、輸入が増加。

貿易収支赤字が史上最大規模にまで膨れ上がり、経常収支も急速に悪化。

各韓国紙は「韓国のファンダメンタルズと対外健全性を示す指標である経常収支が、『4月以外』で赤字になったのは極めて異例だ」とし、「韓国の外貨(ドル)流動性確保にも悪影響がある」「ウォン安を加速する」ため、「韓国経済危機説」が現実味を帯びてくると指摘しています。

「2022年8月国際収支(暫定)」によると、8月の経常収支は前年同月比104億9000万ドル減少した30億5000万ドルの赤字となりました。

2022年4月以後4ヶ月ぶりの赤字転換で、赤字幅も2020年4月の40億2000万ドルの赤字以降、2年4ヶ月ぶりに最大となりました。

ただ4月は毎年、外国人投資家に対する配当などがあるため赤字収支になりやすい月。

4月を除いて、経常収支が赤字を記録したのは、2012年以来10年ぶりのことで、8月に限ると14年ぶりの経常赤字となりました。

今年8月の経常収支が昨年同期比で104億9000万ドル減少したのは、経常収支の構成要素の中で最も比重が大きい商品収支(輸出-輸入)の赤字幅が拡大したことです。

商品収支は8月に44億5000万ドルの赤字を記録、これは1980年の関連統計作成以来、史上最悪の赤字を記録したことになります。

また、8月のサービス収支は昨年8月に比べ16億2000万ドル減少した7億7000万ドルの赤字転換、経常収支の赤字転換に追討ちをかけた格好です。

国力で高く評価された「輸出好調」「経済的影響」には赤信号が点灯中のようですが、「軍事力」と「国際外交」については、お笑い要素で入選なのかな?

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

ちょっと違うようだ・・・。日本は経済規模が韓国の2.5倍で、フランスも1.5倍。しかもフランスは国連安保理常任理事国で、原子力空母、原潜、核ミサイルまで持っている国だ。

このように国を膨らませる記事は遠慮する。現実は通貨スワップを頼む国です。

国力が6位で、最高の国ランキングが20位は、何を意味するのか?私たちが上手くできないことは何なのか?分析して進む方向も提示する記事を書かなければならない。

幸福指数は最下位ではないだろうか?

国別の最終総合順位は信頼できる。米国4位、日本6位・・・、韓国20位・・・。

自殺率1位の国、出生率は最下位なのだが?

大統領が尹錫悦だから、間もなく落ちる・・・。

何が6位だ!60位だったとしても信じられない。

インフレで評価も上がっているのではないでしょうか?

皆が社会主義共産主義を叫ぶときに、自由民主主義をしなければならないと国民を導いてくれた李承晩と米国に感謝しなさい。李承晩と米国がいなければ、今も金正恩の奴隷だ。

右派が長い間成し遂げた業績である。大企業を憎む左派政権は執権してはならない。

正直に言ってすごいです。80年前に路上でたわごとをして、下水で洗濯をして、米軍を見るとチョコレートをもらった世界最貧国が、もう世界6強ですね。

輸出に注力し先端技術を基盤とするサムスンや現代のような大規模グループがあと2~3社あると韓国の未来は明るい。民主労総と企業を政争利用する左派は執権してはならない。

サムスンを国営化しようとする文災害、イ罪名とその集団の考えは何なのか?そんなことはアカの国だけで存在することではないのか?

左派のアカがいなくなれば、ドイツ、英国を抜いて4位になる。

無資源の世界最貧国、植民地と朝鮮戦争の廃虚の中で、産業化、国土緑化、民主化の祖国近代化革命を成しとげて、G6にのせた朴正熙と先輩世代の血と汗に敬意を表わします。

経済が醜い姿なのに日本より優秀だと思う韓国人が情けない。内需だけでも暮らすのが可能な日本と輸出しなければならない韓国、身の程を知ることができないのは遺伝なのか?

ドルを買っておかなければならない。英国と韓国の減税政策は全く同じだ。経常収支赤字は外国為替流出をさらに進め、英国ポンドが暴落したように貨幣価値下落は必須だ。

尹錫悦は本当に経済がめちゃくちゃで、何もしっかりすることがない。本当に李在明を選ばなければならなかったが、無能力大統領を選んだおかげで国民が苦労する。

尹錫悦の災難時代を予想はしていたが、これほど早くくるとは思わなかった。これで発展途上国に転落する。4年以内にベトナム、インドネシアに追いつくだろう。

5年間、着々と積み上げた外国為替保有を干し柿のように抜いて食べながら言う「問題ない」。

IMF危機も炸裂する直前は大丈夫だと言っていた。間違って大統領を選んだから、国の姿がとてもでたらめだ。尹錫悦がIMF救済申請まですれば、とても見苦しい・・・。

経済副首相を解任し空売りも禁止してください。今、危険因子が多すぎます。ドル流出まで深化すると自殺者が続出します。大統領が直接取り組むべきです。

とのことです。

喜びのコメントがもっと多く拾えるかと思いましたが、そうでもありませんでしたね。

韓国銀行は経常収支赤字転換に関し、「貿易収支赤字の影響による一時的なもの」とし、「9月の経常収支は再び黒字を示す可能性が高い」と説明していますが、国際原油価格の再急騰、1400ウォンを超えるウォン安レートに、年末まで油断はできないとの声が上がっているのも事実。

2019年以来4年連続の財政収支赤字が確実視される状況で、「一時的」であっても経常収支まで赤字になる「双子の赤字」に陥ったことを軽くみてはいけないというわけです。

ある韓国紙は、「1997年のIMF通貨危機、2008年のグローバル金融危機」のような経済危機には、「いつも経常収支赤字が伴っていた」と指摘。

IMF通貨危機直前の1996年1月から1997年5月まで17ヶ月連続で経常収支赤字を記録した後、たまたま6月には黒字転換、また7月から4ヶ月連続で赤字収支となったと説明。

世界経済成長の鈍化、賃金上昇、ウォン安の影響による輸出商品競争力の低下、海外旅行自由化によるサービス収支赤字などの影響で、韓国の経常赤字は累積し、それとともに外国人投資家が離脱、ウォンの価値が暴落、1997年11月21日にIMFに救済金融を要請した後に、さらにウォン安は加速、一時は1964.8ウォンをつけています。

また2008年のグローバル金融危機のときも、韓国の経常収支赤字は目立っていて、2008年1月は6億8900万ドルの赤字、2月に22億3500万ドルの赤字と2ヶ月連続赤字を記録、3月一時的に黒字になるものの、4月から再び5カ月連続で赤字に陥りました。

結果、2007年11月19日に1ドルあたり919.3ウォンだった為替レートは、2009年3月6日に1597ウォンをつけることになりました。

昨年10月12日に1200ウォンを超え、今年9月に約14年ぶりに1400ウォンを突破してしまいましたが、さてどこまで行くのかな?

外貨準備資金は、少し節約したほうが良さそうですけどね。

のぞみのワンポイントニュース

慶尚北道、蔚珍郡(ウルチングン)で先月末に開庁した「新築」の竹辺面(チュクピョンミョン)庁舎で、開庁からわずか5日目で天井から漏水が発生、職員は雨具を使用しながら業務にあたっていたようです。

10月7日蔚珍郡などによると、10月4日に天井からかなりの雨水が落ちてきたため、1階の行政サービス事務所では、コンピューターや周辺機器をビニールで覆い、ショートを防ぐために電源を遮断するなど大忙し。

されに職員は終日、傘を差したり、雨具(カッパ)を着たりして業務をしないといけないほど深刻な状況だったとのこと。

訪れた市民たちもこの状況に驚愕、雨水を避けながら手続きをしていったようです。

この周辺ではこの日、20ミリほどの雨が降ったとのことで、建物に降り注いだ雨は、そのまま建物内の職員らに降りかかったとみられます。

この事務所は、1987年に建てられた旧庁舎が古くて狭かったことから、蔚珍郡が49億5000万ウォンを投じて新築した建物で、2019年2月に着工、3年6ヶ月の工期をかけ、今年8月に竣工しました。

地下1階、地上2階建て、延べ1380㎡のこの建物は、建築サービス産業振興法により設計公募を適用、使用されたデザインは竹辺港(チュクピョンハン)の象徴であるカモメを形象化し、2つの建物の間にドーム状の屋根が配置されています。

施工会社によると、「2階の屋根で使用しているアルミニウム部材の継ぎ目のシリコンシーリング部分を鳥がつついて雨漏りした」と説明。

応急措置をしたおかげで、現時点では漏水は止まっているようです。

ただ、そもそも屋根の防水仕様がシリコンシーリングに頼っているのが問題で、鳥がつつけばすぐに漏水する状況は変わりありません。

カモメをモチーフにしたら、カモメに弄ばれることになってしまったようです。

まあ、自然との一体感が楽しめる庁舎ってことで良いんじゃないですか?

これが韓国版SDGsなのかな?最先端ですね。(ニッコリ)

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント