あの時と同じじゃないかぁぁ!危機じゃないとK金融当局が連呼する度に不安が増幅!急速にとろけていくドルの恐怖!

2022年10月

2022/10/07

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

とろける外貨

韓国の外国為替保有額(外貨準備高)が9月の1カ月間で196億6000万ドル(約27兆6700億ウォン)減少したことが分かりました。

減少幅としては、グローバル金融危機の2008年10月以降で最も大きくなりました。

なお、日本政府と日本銀行が9月22日に行なったドル売り介入額は2兆8382億円(約27兆5200億ウォン)だったため、それと同規模の減少幅と言えます。

韓国政府及び韓国銀行は、「外国為替保有額規模など対外健全性には問題がなく、外国為替危機の可能性は非常に低い」と説明していますが、いえば言うほど切迫感が伝わってくるようです。

10月6日、韓国銀行によると9月末基準の韓国の外国為替保有額は4167億7000万ドとなり、8月末の4364億3000万ドルより196億6000万ドル減少しました。

減少幅は、2008年10月の274億2000万ドル以降、13年11ヶ月ぶりに最大となりました。

韓国の外国為替保有額は今年に入り、2月に2億4000万ドル、7月に3億3000万ドルと微増していますが、その2ヶ月を除き毎月減っています。

昨年末と比較すると、先月までに外国為替保有額は463億5000万ドル(約65兆2380億ウォン)減少していて、「年単位」で外国為替保有額が減少したとなると、1997年のIMF通貨危機と2008年のグローバル金融危機に次いで、韓国史上3回目の事態となります。

韓国の金融当局は、ウォン安を抑えるために積極的に市場介入を行なっていて、今年第2四半期には介入額の公開を始めた2019年以降で最大となる154億900万ドルのドル売りを行なっています。

韓国銀行は、9月の外国為替保有額を6日に控えた1日前に、外国為替保有額の減少に関する「背景説明(バックグラウンドブリーフィング)」を実施しました。

韓国銀行は毎月、外国為替保有額の増減を単純集計して報告しているため、外国為替保有額の発表はいわばルーティン作業。

今回、韓国銀行が事前説明を行なったのは、韓国史上で初めてのことで、極めて異例のことです。

それだけ今回の事態に、金融当局が危機感をもっている現われとみえます。

韓国銀行は、「外国為替保有額は、グローバル金融危機だった2008年末(2012億2000万ドル)の2倍の水準」で「世界の外国為替保有額ランキングで韓国が9位から8位に上がった」「民間が持つドル資産も充分だ」と説明。

「GDPの37%に達する対外資産も持っている純対外資産保有国」で、「信用格付けも日本より高い最高水準に近づいている」と自信たっぷりに強調しました。

また、9月の「外国為替保有額の減少率は(たかだか)4.5%で、歴代32番目の水準」とし、「グローバル金融危機当時(2008年3月~11月)、外国為替保有額が月平均70~80億ドルずつ減少したが、最近(2021年10月~2022年9月)の減少幅は月平均47億7千万ドルで、当時より小さい」と主張。

「外国為替危機という表現は、現在の韓国経済を描写するのにあまり適切ではない」と強調しました。

それじゃあ、「外国為替危機の一歩手前」という表現でちょうどいいくらいかな?

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

今が戦争中だったり、無政府状態であれば理解できる。政府は何をしているのか?税金を上げて、公共料金を上げて、福祉を削減する。これはどういうことなのか?

リーマンショックをラーメンショックと思っているのではないか?言い間違えをしないかどうか、国民はまた、リスニング評価の準備をしなければならない。

ふふふ、国民基本所得とウォンの基軸通貨国だという話はどこにいったのか?

今回の政府は素人ですか?民主党が最悪だと思いましたが、国民の力は地獄です。

お前たちの政権が、IMFの時に同じことを言っていたのを、私は記憶している。

外国為替機構だけが外国為替危機ではないと言っている。国民をバカにしているのか?今はもう外国為替危機だ。

金泳三大統領の時も国民も政府要人も誰も国家不渡りを気づけず、言及もなかった。誰一人責任も負わなかったし今回もそうだ。まぬけな国民がまぬけな指導者を選ぶのが真理だ。

外国為替危機の時は為替レートが2000ウォンになった。世界8位の外貨準備高の国が通貨危機にあえば、その下の国家はすべて滅びるのではないか?

もし金融当局が今、外国為替危機だと一言でも言ってみろ、すべてが終わる。

為替レート防御はドル売りで成功することはない。米国より金利を高くして、株式、債権を売って金利差を下げろ。金利の大幅引き上げしか答えがない。

IMFの97年と同じように聞こえる・・・。信じない・・・、みんな経済危機を準備しよう。

97年のIMF直前にも、韓国経済ファンダメンタルが丈夫で問題ないと、今と同じように話したことを覚えている・・・。

2008年と今とで1ドルの価値が同じなのか?倍増したら大丈夫、何を言っているのか?2008年度の金額で2022年にエビを買うことができるのか?

韓国は外国人投資依存も高く、輸出だけで食べているため、外部環境にとても脆弱な国だ。家計負債世界1位、韓米金利逆転、ウォン安で物価上昇、日本がお金を抜けば終わりだ。

もうすぐ国家不渡りがくるんだな・・・。朴槿恵が返した借金を文罪人がすべて使い果たした。金正淑が贅沢に使ったお金、二人のたわごとを片付けるのに、国民だけ被害を受けるのか?

市場介入や米国、日本とのスワップなど、必要な政治的関係強化に力を入れなければならない。日本が手を離した瞬間、全部が逃げ出してしまう。

経済は難しいのに国家や庶民に関心はなく、前政権をふり返るだけの無能な政権。

どこかでたくさん聞いたフレーズだ。1998年のIMF危機の3日前まで、韓国政府はオウムのように外国為替保有額に問題ないと言っていたようだが・・・。

韓米基準金利差のせいなのに市場介入して金融危機が来る。ただ金利を引上げれば良いが、愚か者たちを生かそうとすれば、土手が崩れてすべて流される。

文在寅政権の時、経済がめちゃくちゃと言うが、外貨準備高が歴代最高だ、忘れたのか?アマチュアに国を任せたから、この有様なのか?でなければ、泥棒が多いということか?

外国為替保有高が多くても充分ではない。危機は一つの問題で来るのではなく、複雑な問題が一気に襲ってきて起こるのだ。

貿易収支の赤字幅が増えると、外国為替危機は時間の問題です。

とのことです。

日本の財務省は10月7日、9月末の外貨準備高が8月末比4.2%減の1兆2380億ドル(約180兆円)だったと発表しました。

外貨準備の減少は2ヶ月連続で、9月の1ヶ月における減少額は540億ドル、そのうち「証券」が515億ドル減っていることから、9月22日の為替介入は「米国債を売却する形で実施された可能性がある」と日本経済新聞は報じています。

韓国の為替介入についても米国債の売却を絡めているようで、昨年末から今年7月末にかけて、韓銀は189億ドル(26兆6300億ウォン)の米国債を売却したと、韓国紙では報じられています。

9月末基準の外国為替保有額が4167億7000万ドルになった韓国で、今後の為替介入について、外国為替保有額の「4000億ドル」ラインを維持するため、当局が介入を手控えるとの観測も出てきています。

2009年の際にも、当時の外国為替保有額「2000億ドル」ライン維持のため、介入を控えていたことがあったようです。

ウォン安防御手段が1つ減ることになりますが、これは金融危機になった後のことですから、もうしばらく先に心配すれば良いようです。

ただ、韓国の証券市場は待ったなし。

長引く下落相場に東学アリたちも大騒ぎ、大統領室がある龍山で8日、大規模集会を行なうと予告、「空売り禁止措置」を金融当局に要求しています。

これには韓国与野党も便乗、過去に空売りを禁止した「2008年のグローバル金融危機と2012年の欧州財政危機、2020年のコロナ暴落時など、過去の危機の時よりも深刻だ」と主張。

金融委員会に「今からでも、個人投資家保護と株式市場安定のために空売りを禁止しなければならない」と要求しています。

なり振り構わず、国際常識からかけ離れていこうとしているようですが、その独自性も韓国の魅力ですから、これからも磨いていって欲しいものですね。

のぞみのワンポイントニュース

今年の9月1日、韓国陸軍が運用するスリオンヘリコプター2機が空中で接触して不時着(墜落)、1人が軽傷を負った事故に関し、原因は「パイロットの不注意だった」との調査結果が公表されました。

韓国陸軍は6日、「中央航空機事故調査委員会の調査の結果、主な原因はパイロットの不注意による人的要因と確認された」「主翼の先端部分が接触して不時着した」とのテキストメッセージを、国防部の出入り記者団に送る形で伝えました。

調査結果によると、この事故は9月1日午後12時ごろ、2機のヘリコプターがホバリング状態で、兵士を地上に降下させるファストロープ訓練をしていた時のこと。

その際、前にいたヘリが編隊に何も告げず後方に移動、すぐ後ろにいたヘリは降下中で機首を上げていたことから、前方のヘリが近づいていると分からなかったとのこと。

前のヘリは高度を上げ、後ろのヘリは高度を下げていた過程で主回転翼が接触、その結果、地上に不時着することになりました。

両機のパイロットが連絡を取り合っていれば容易に防げた事故のようです。

ただ陸軍は「両機のパイロットは、メインローターの一部が損傷した状況でも人命損失を予防するために訓練中の兵力などのない安全地帯に不時着し、操縦桿を最後まで離さずに衝撃を緩和するための必死の努力をした」とし、不時着後も火災予防のため迅速にエンジンを停止させるなどの緊急措置を取った」と説明しています。

また韓国軍といえば今月4日、北朝鮮の弾道ミサイルへの対抗措置として発射した弾道ミサイル「玄武(ヒョンム)2C」1発が、発射直後に基地内に落下、炎上する事故を起こしています。

このミサイルは弾頭を搭載していましたが爆発しなかったとのことで人的被害はありませんでしたが、周辺の住民らは爆音に驚き、消防当局などへ相次いで通報をしたようです。

この事故に関し合同参謀本部は、「国防科学研究所(ADD)の初期評価として、制御系装置の欠陥と推定される」と回答。

6日、「北朝鮮へのミサイル挑発に対する韓米地対地ミサイル対応射撃中に発生したこと」および「住民とメディアへの説明ができず、国民に心配をかけた」ことを謝罪しました。

文在寅前政権中に、いろんなものが消費期限を過ぎちゃったのかな?

ちなみに「玄武2」は、ロシアのミサイル技術を盗んで開発されたとも言われているミサイル。

挙動もロシアの弾道ミサイルに似ていると思ってしまうのは、私だけかな?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント