ホントに高校生なのかぁぁ!あまりに上手いユン大統領の風刺画に思わず脊髄反射!政府対応が文化弾圧に認定!

2022年10月

2022/10/05

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

機関車ユンソク

韓国で10月3日に閉幕した第23回富川国際漫画祭りで、尹錫悦大統領と金建希夫人などを風刺した高校生の絵が金賞(京畿道知事賞)を受賞、4日間展示された事実が知られて大騒ぎになっています。

4日、主催した韓国漫画映像振興院によると、議論になっている漫画の題名は「ユンソク列車」で、尹錫悦大統領夫婦と検察を風刺しています。

高校生が描いたというこの絵は、オンラインコミュニティなどを通じて広く拡散。

絵には、尹大統領の顔をしている蒸気機関車が煙を出しながら線路を走っていて、列車を操る機関士として金建希夫人がこの列車を運転しているように見えます。

その後方には、検察服を着た4人が剣を振り上げています。

剣殺と「検察をかけているのでしょうか?

ある韓国紙は「この4人の顔は、映画『ミイラ』に出てくるスケルトン兵士を連想させる」と述べていますが、その映画は知らないので、よく分かりません。

列車の通り道には、列車の暴走に逃げ惑う人達が描かれ、後方には壊れたような建物が見えます。

そして絵の下には「金賞」受賞作だと知らせる表示とともに、「ユンソク列車」とのタイトル、絵を描いた高校生の名前、学校名が記されています。

「金賞」の上は「大賞」しかなく、大賞は部門横断で受賞することから、漫画部門としては金賞が最高の賞となっています。

なお、受賞作品の選定は、漫画映像振興院の推薦による審査委員が評価して決定するとのことです。

10月1日、韓国漫画博物館において既に受賞式が行なわれ、9月30日から4日間、漫画博物館の廊下に展示されました。

オンラインコミュニティには、「政治色が過度だ」「表現の自由だ」との意見が交錯し話題になったことから、韓国政府の耳にも入ってしまい、4日、所管省庁の文化体育観光部は「誠に遺憾で、厳重に警告する」と表明しました。

富川国際漫画祭りは文化体育観光部が後援するイベントで、富川市の財団法人である漫画映像振興院には、政府予算として102億ウォンが支援されています。

同部は「中・高校生を対象に主催した全国学生漫画公募展で政治的なテーマを露骨に扱った作品を選定して展示したのは、学生の漫画創作欲求を鼓舞しようとする行事の趣旨に極めてずれている」と指摘。

「該当公募展の審査基準と選定過程を厳正に見て、関連措置を迅速に取る」と強硬対応をとる方針を明らかにしました。

文化体育観光部の関係者は、「社会的物議を起こした場合、(後援名称使用の)承認事項の取り消しが可能」で、「その時から3年間、後援名称の使用を承認しないことができる」とし、「来年から後援を中止するなどの措置を講じる」と述べています。

振興院関係者は「現実を風刺した絵は以前からあったため、問題にはならない」という立場。

大賞は「文化体育観光部長官賞」となるらしいので、「金賞」ではなく、ひと思いに「大賞」にしておけば、後から文句も言われなかったかもしれませんね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

表現の自由を知らないのか?彼らが叫ぶ自由が、なぜここに適用されないのか?

それにしても上手く描いたものだ。金賞でも足りない、大賞を与えるべきだ。

漫画ユンソク列車に議論・・・、露骨な政治色、厳重注意のようなニュースを聞くと、軍部時代に戻ったような気がする。

大賞にすれば良かったのだ。金賞だから論議が出る。

ペロシ議長が韓国を見て、親中政府かと尋ねるほど、今政府は親中を露骨化している。学生は本当に目覚めているのだ。

漫画はとても上手に描きました。表現力もすばらしい。私には絵の素質がありませんが、その腕が羨ましいです。

これはクレイジーだ。生徒の絵まで検閲するのか?大統領室がアカであるのは明らかだ。北朝鮮や中国はすぐそこだ。

直接国民を訴えた前任大統領はどう思いますか?

国連で強調した自由はどこに行ったのか?

文在寅政権だったらただちに起訴されたのではないか?支援だけ中断ということでは済まなかっただろう。

厳重注意したことで、その絵の風刺は完成した。風刺通りに政府が行動している。高校生が描いた絵だが、この波及力というのは、本当に受賞作品として正しい。

この国は表現の自由もなく言論の自由もないが、現職大統領はいつも自由を叫ぶ。この自由とは何だ?韓米同盟を毀損し、親日・親中に乗り、国格と国益を吹き飛ばす自由、迷惑だ。

文化検閲が始まった!若い高校生まで烙印を押す狂った集団。韓国は共産主義国家になってしまった。

大韓民国は政治的自由を表現すれば、警告を受けて予算を削減される国なのですね。

上手に描いた、表現力がすばらしい。一目で何を言いたいのかが分かる。

全方位で言論弾圧をする政府だ。風刺画も弾圧、これは独裁国家か?

子どもたちの目にもそう映っているということです。恥ずかしいことだと分かってください。

政府予算で支援されているなら政府批判をすべきではないのか?社会主義政権なのか?

稀代の名作ではないか。高校生からこんな風刺が出るなんて・・・。大賞レベルだ。

ああ、新鮮だ!大韓民国ウェブトゥーンの中で最高の傑作だ。光化門交差点に展示しよう。

高校生が政治を知らない?誰かに言われたのではなく、自分の意思で描いたのに抑圧するのか?北朝鮮と何が違うのか?ここは共産国家か?

高校生は今、韓国の現状をきちんと把握しています。

口では自由を30回ずつ叫びながら、行動では自由を0.3%も認めたくない流体離脱、イノシシ。

盗作したものが金賞・・・、これはどういう意味なのか?

とのことです。

李在明氏が前任の知事を務めていた京畿道は共に民主党の勢力が強く、今年6月1日の全国同時地方選挙でも民主党候補のキム・ドンヨン氏が当選し、7月1日より京畿道知事に就任しています。

金賞は京畿道知事賞ですから、やっぱりかという感じです。

もちろん文化体育観光部の対応に対して、共に民主党から「言論弾圧でも足りずに文化弾圧にまで出るのか」と強い批判が出ています。

民主党関係者は口々に、「政府が文化芸術公募展と受賞作を問題にするのは権力を動員して表現と創作の自由を防ぐという反文化的、反民主的発想」「文化は国民の魂だ、文化芸術に対する弾圧は文化芸術家だけでなく国民の魂を抹殺する行為だ」「高校生が描いた風刺画まで問題にするのか、情けない」「風刺画も国民の声だ、問題にするのでなく反省の契機にすることが民主政府の姿勢だ」といった声があがりました。

また、ある大学の芸術学部教授は「学生の漫画創作意志を削いでいるのは文化体育観光部」とし「漫画と創作の基本属性の一つが風刺なのに、それをさせないということは軍事独裁時代にあったことだ」と批判。

「漫画とウェブトゥーンは、世界中の数十カ国に輸出され、文化体育観光部でも注目する産業」なのに、「その産業の花になる高校生によるパロディ作品を議論すること自体、21世紀の文明国で有り得ない」。

「文化コンテンツで食べて生きなければならない我が国の立場で、こういう行為こそ時代を逆行すること」とし「政府に多少不都合があっても、高校生の作品がこれほど議論になれば、その学生はもちろん漫画・ウェブトゥーン産業に深刻な負担となる」と述べました。

さらにウェブトゥーン協会も、「文化体育観光部は露骨に憲法の基本権の一つである『表現の自由』を否定している」「失笑を越えて驚愕の境地」と述べ、「飼い慣らしと統制レベルで国民の税金を恣意的に使うという脅迫が、21世紀民主主義社会で妥当なのかを問わなければならない」と批判しています。

また、SNSでは尹錫悦大統領の風刺画が、英国のメディア「The Sun」に掲載された、ジョンソン前首相を風刺したイラストの盗作ではないかとの議論が起こり、「盗作であれば受賞をキャンセルしなければならない」といった声もあがってきています。

ただ、「盗作」にはほど遠いようですけどね。

それよりもトーマスくんに謝った方が良いんじゃないですか?

のぞみのワンポイントニュース

「韓国製の電気自動車に対する補助金支給差別だ」と大騒ぎしていた米国のインフレ抑制法(IRA)が今年の8月中旬から施行されましたが、その影響で韓国の現代自動車グループの米国内販売台数が大幅に減ったことが分かりました。

IRAは、米国で生産された電気自動車に最大7500ドル(約1070万ウォン)の税制特典を与えるもので、現代自動車のアイオニック5と起亜自動車のEV6は、いずれも韓国で生産され米国に輸出されるため、補助金の恩恵を受けることはできません。

4日、現代自動車米国販売法人によると、IRA施行後の9月におけるアイオニック5の販売台数は1440台となり、これは8月の1417台より14%減少し、7月の1984台より30%以上減少しました。

また、起亜自動車のEV6の販売台数は9月に1440台となり、これも8月の1840台より22%減少、7月の1716台よりも16%減少しています。

この両車種はインフレ抑制法により補助金支給対象から除外されることから販売台数が減ると予測されていましたが、影響が現実化された格好です。

なおバイデン政権は、11月の中間選挙を控え、インフラ抑制法を主要な立法成果と宣伝するとみられ、それとともに韓国製の電気自動車の販売減はさらに大きくなると予想されています。

現代自動車は米国ジョージア州サバンナに電気自動車工場を建設中ですが、竣工は2025年を予定していることから、インフレ抑制法の恩恵は、2025年以降におあずけということになります。

諦め切れない韓国政府は、バイデン大統領に秋波を送っていましたが、韓国大統領室は5日、「尹大統領は4日に、バイデン大統領から親書を受け取った」と明らかにしました。

その親書には、「IRAに対する尹大統領の懸念についてよく知っている」「米韓間で率直で開かれた心で協議を続けていこう」と書かれていたとのことです。

「俺の悪口を言うなよ」とは、書かれていなかったのかな?後から「送ってないよ」と言われなければ良いですね。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント