また電気代が上がるのかぁぁ!K不正の温床となった前政権の原発早期閉鎖で7200億の血税がダダ漏れに!

2022年9月

2022/09/18

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

7000億注入

韓国の文在寅前大統領が、経済性評価の操作をしてまで押し切った月城原発1号機の早期閉鎖で、7000億ウォンを超える損害が発生、結局は国民の税金でその損失を補填することになりました。

韓国水力原子力(韓水原)は今年6月、産業通商資源部に対し、月城原発1号機の早期閉鎖で発生した7277億ウォン(約760億円)の損失を補填するよう「費用補填申請書」を提出したことが分かりました。

これは文在寅政府当時、脱原発政策の影響で発生した損失に関し、電力産業基盤基金で補填するように電気事業法施行令の改正が行なわれたためです。

電力産業基盤基金は、家庭や企業が毎月支払っている電気料金のうち3.7%を積立てているもので、そこから全額が支払われる予定です。

電力産業基盤基金は、電力産業の持続的な発展と基盤造成に必要な財源を確保するために2001年に設置され、運用22年目を迎えています。

昨年の場合、全体事業費2兆7000億ウォンのうち、新再生エネルギー支援に1兆3277億ウォン、電力供給技術に4215億ウォン、発電所周辺地域支援に1843億ウォン、農漁村電気供給に1626億ウォンなどに使われています。

ところが文在寅政府初期には、新原子力発電所4基の建設を中断した影響で韓水原が受けた損失についても費用保全対象事業と定めているため、実際に投入される税金はこれに留まらないとみられています。

また、韓国電力公社は今年30兆ウォンに達する最悪の赤字規模を抱える状況、一方では太陽光事業で発覚した相次ぐ不正行為など、一連の文在寅前政府によるエネルギー政策失敗の全責任は、文在寅氏を大統領に選んだ国民が抱え込む結果となってしまいました。

さらに韓電は、今年10月からKWあたり4.9ウォンの電気料金引上げを検討中で、国民からすれば踏んだり蹴ったりの状況と言えそうです。

月城原発1号機は1983年に商業運転を開始、2012年に30年の設計寿命が切れて稼働を中断しましたが、数千億ウォンの設備改修を実施。

原子力安全委員会で2015年10月に延長運転が許可され、今年の11月まで稼働する予定でした。

ところが「月城1号機をできるだけ早く閉鎖する」と訴えていた文在寅政権が2017年に発足、2018年6月に韓水原理事会で早期閉鎖が決定し、2019年12月に永久停止しました。

韓水原が提出した費用補填申請書によると、今年11月までの運転承認を受けるために投入した設備投資費用5555億2200万ウォン、物品購入費用146億8000万ウォン、

2018年6月の運転中断以降2019年12月の永久停止までに支出した維持費と加算金1575億ウォンなど、申請費用は合計7277億4600万ウォンになりました。

ただ、韓水原が申請した7000億ウォンの損失がそのまま認められるとは限らない様子。

というのは、当時の文在寅政権下で月城原発1号機の経済性操作に関わったとされる重要人物が軒並み起訴されて裁判を受ける状況のなか、「適法・正当に支出した費用」として算定されない可能性があるということのようです。

尹錫悦政府としては、前政権による失態を国民の血税で賄うことが公になれば、自身の支持率低下に直結する懸念もあり、産業通商資源部も申請書を受け取りながらも審議に入っていないようです。

とは言え、先送りにすればするほど損失は拡大する懸念も一方ではあり、尹錫悦政府は難しい判断を迫られています。

左派政権の残した爪痕はすさまじいようですね。日本も気をつけましょう。くわばら、くわばら。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

月城損失7277億ウォンは、文在寅の財産を差し押さえて回収してください。

文在寅が作った国家負債だけで1000兆だ・・・、千億程度であればはした金のようになった・・・。

企業は総裁が責任を負う、当然文在寅が賠償しなければならない。

月城は完全な原発ではなく、2級漏出事故を二回起こした唯一の原発で、3号機はさらに被爆記録まで残す最高事故実績を出した原発である。

文在寅は理念に陥って国と国民はなく、共産主義を根付かせるため、中国ロシアの属国になっても構わないという奴!それで共産主義者と批判すれば告発する、卑劣な二重人格者。

文在寅の置いたたわごとのおかげで国民の被害が深刻だ。月城原発の経済性操作を徹底的に捜査して、のんびり笑っている文在寅を牢獄に入れなければならない。

文在寅に1票を入れたヤツが支払えばいいのではないか?

文在寅はこのようなことをしながら、毎日毎日SNSでスイカを切ったり、刺身を作ったりして浮かれて生きている。

不動産大失敗、原子力発電所大失敗、所得主導成長大失敗、建国以来最も無能な大統領として記憶されるだろう。

文在寅は、太陽光発電支援事業費の80%を湖南地域だけに集中させた、検察は国民の血税を浪費し、国家公共の利益に反する太陽光原発不正のような事件を必ず積弊精算してくれ。

盧武鉉もソウル外殻高速のトンネル工事で、断食して座り込んだ狂気の僧侶が与えた5000億以上の損失を血税で出した。これが民主党勢力の国民血税を奪う能力だ。

なぜすべての国民が負担をしなければならないのか?民主党の支持者にだけ貸せば良い。

尹錫悦を大統領に選んだ理由が分かりますか?1日も早く、文罪人と国を食いものにしたゴミたちを綺麗に掃除するように選んだのだ。

犬豚を扇動して朴槿恵を縄で縛って追い出して、せいぜいしたことと言えば国を滅ぼすということだ。本当に生まれてはいけない文政権であった。

原子力発電所に大騒ぎをした環境団体は、微細粉塵が飛んできて、太陽光が山林破壊をする時、いったいどこで何をしていたのか?

完全な国だった大韓民国をわずか5年で台無しにした文在寅は、確かに超能力者だ。

これはどういうことなのか?政策失敗した文在寅元大統領に刑事・財政的責任を必ず尋ねなければならない・・・。国民税の投入には絶対に反対する。

文在寅がもう一度出馬しようかと言った時、本当に不気味だった。一般の税金でカバーするのではなく、文在寅への毎月1400万ウォンの支払いを止めてください。こいつは泥棒です。

文在寅・・・、また大韓民国に無知な左派大統領が出てはならない。その妻もやはり贅沢と消費の女王だった・・・、こんなマインドの左派大統領が再び現れれば大韓民国は滅びる。

迎賓館890億ウォンは発作をするくせに、文在寅が出したこの兆単位の損失に対しては、何もいわない大韓民国の左派たち。(笑)

とのことです。

2年前の2020年9月初旬、強い勢力の2つの台風が韓国を通過した際、原発6基が相次いで停止するという事故があったのを覚えている方も多いと思います。

また今年の11号台風でも新古里原発の1号機が手動停止するなど、韓国の原発には安全性の懸念がつきまとっています。

そんななか、韓国の原子力安全委員会による再稼働を承認された原発が3ヶ月以内に停止するという事故が、年平均3.9件も起きている事実が確認されました。

これは脱原発の立場を取る共に民主党の議員が9月14日に明らかにしたもので、原子力安全委員会の資料によると、「原発の再稼働(臨界)後、3ヵ月以内に停止した事故」が、1984年以降の38年間で、韓国内原発の実に21基で150件も発生していたことが分かりました。

現在韓国で稼働している原発は合計24基、3基を除いた21基、つまりほとんどの原発で「再稼働後3ヶ月以内に停止する事故」を起こしているという衝撃の事実です。

しかもそのうち、再稼働承認後1週間も経たないうちに停止した「7日以内の停止事故」はなんと44件。

さらに再稼働後わずか1日で停止した事例も6件あり、再稼働当日に停止した、なんともお粗末な事例もあったとのことです。

稼働3ヶ月以内に停止した回数がもっとも多かったのは、古里原発2号機の27件ですが、この原発は商業運転を開始して39年の老朽原発、今年6月には再稼働1週間ほどで、遮断機が焼損する事故が発生し、原子炉が緊急停止しています。

来年4月8日に設計寿命が切れますが、すでに稼働延長することが決まっています。

民主党の議員は「政府が原発の安全神話にとらわれてはならない」と指摘していますが、「韓国の原発」に関しては激しく同意します。

古里原発2号機の遮断機焼損事故は、4年前に遮断機の接続部分を正しく配列していなかったことによる単純な人為的なミスですからね。

韓国の原子力安全委員会は、日本の原子力規制委員会とは姿勢が真逆で、甘々の審査をしているようです。

ただ、安全が確認された日本の原発は、1日も早く稼働させましょう!

のぞみのワンポイントニュース

韓国で増加した宅配ライダーによる交通違反が社会問題化、違反ライダーを撮影して公開するYouTubeチャンネルが人気を博しているようです。

そのYouTubeチャンネルは「娘杯ハンター(딸배헌터)」というもので、1年ほど前に解説されたこのチャンネルの登録者数は14万人を超え、累積視聴回数は5880万回に達します。

娘杯ハンターが撮影する「無法バイク」は、スピード違反、信号無視、中央線侵犯はもちろん、

多くの歩行者がいる歩道も平気で走り、子供が横断中の横断歩道でも猛スピードで入っていきます。

「娘杯」というのは「配達」を逆さまにした言葉のようで、宅配ライダーの蔑称として使われているとのこと。

このYouTuberは、違法ライダーの通報もしているようで、宅配ライダーの間で「死神」として恐れられているようです。

韓国のネットユーザーからは、「これが真の教育だ」と称賛、「気がせいせいした」「私たちの町内にもきてほしい」「無法天国の韓国を法と秩序の上に幸せに暮らせる良い国にしてください」といった声が聞かれ、違法ライダーを警察に通報する人も出てきているようです。

宅配ライダー側からは、「交通規則を遵守して、懸命に生計を立てている人まで嘲笑の対象となっている」とし、「YouTubeガイドラインを使って、チャンネルを爆破しなければならない」との過激な意見も出てきているようです。

韓国の統計庁によると、昨年下半期時点での配達業従事者は42万8000人、2020年より9.7%、2019年より22.6%増加しています。

それに伴い、警察による二輪車の信号無視の摘発件数は、2019年の4万7887件から昨年は8万6915件へと2倍近くに増加。

スピード違反は同期間で95件から404件に急増、歩道通行による摘発は1万2037件から2万522件へと増加しました。

なお、二輪車の事故件数もここ3年で増加していて、毎年2万件を超える交通事故が発生、夕食を配送する午後4時から10時までの二輪車事故が全体の43.5%を占めているようです。

宅配ライダーは、何件運んだかで収入が変わってきますが、いわゆる「配達代理店」の手数料が思いのほか高く、「1件でも多く配達しなければ生計が成り立たない」との脅迫観念が働いてしまい、「スピード競争に陥ってしまう」ようです。

また「交通違反を正当化」しようとしているようですね。やれやれ・・・。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント