最悪の場面で軽率な竹島上陸!岸田日本から絶縁通告!バイデン政権も驚愕する事態に!

2021年11月

2021/11/19

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

米国の顔に泥

11月17日午前10時(現地時間)より、米ワシントンで日米韓の3ヶ国による次官級協議が行なわれ、北朝鮮の核問題や自由で開かれたインド太平洋の実現に向けた連携について話し合いが行なわれました。

その後、同日午後2時から三者による共同記者会見が行なわれる予定でしたが、会議直前とも言える16日(日本時間)に韓国の金昌竜(キム・チャンリョン)警察庁長が竹島に上陸したことから、日本側が共同記者会見を拒否。

急遽、米国のシャーマン国務副長官のみが会見を行なうという異例の対応となりました。

シャーマン氏は単独記者会見の場で「日本と韓国の間には解決しなければならない2国間の意見の相違がある」「そのため形式を変更した」と説明した上で、「(この意見の違いは)今日の会議とは関係のないものだ」と述べ、協議自体は建設的なものだったとの見解を示しました。

日本の松野博一官房長官は18日の記者会見で、韓国警察庁長官の竹島上陸について「到底受け入れることができず、韓国側に強く抗議をしている中、(日米韓次官級の)共同記者会見を実施することは不適当と判断した」と説明。

外務省幹部は「こんな状況で何食わぬ顔して予定通りやれば、韓国に対して誤ったメッセージになる」と述べたとのことです。

この3ヶ国による共同記者会見の日本側拒否の通知は、会見予定時刻のわずか4時間前、午前10時からの次官級会議開始前にシャーマン氏を通じて行なわれました。

ただ、今回の事態を重く見ていた日本政府は、出席した森武雄日本外務事務次官に、協議への参加をも拒否するように指示していたようで、韓国の高位関係者によると「(日本側は)飛行機にも乗れないほど日本側の雰囲気は悪かったが、上層部を説得してきたようだ」と述べるなど、

協議すら霧散する可能性があったとのことです。

産経新聞によると、今回の次官級協議は「日本政府は中国に対抗する同盟国・友好国ネットワークに韓国を引き込む一環」だったと説明。

これまで親中思考が強い文在寅大統領の率いる韓国が中国牽制の障害となっていましたが、文大統領が5月にバイデン大統領と会談した際の共同声明で「安全で繁栄し、活力あるインド太平洋地域」と明記したことから、日本側も少し踏み込んだ協議を考えていたようです。

NHKによると、森次官は個別に韓国の崔鍾建(チェ・ジョンゴン)第1外務次官と面会し、「竹島は歴史的事実に照らしても、国際法上、明らかに日本固有の領土であり到底受け入れられない」と抗議、一方の韓国側は「日本のいかなる主張も受け入れることができない」と主張したようです。

韓国紙では、韓国の政府高位公職者が今回の日本側の対応について、「(共同記者会見で)日本記者から独島(竹島)関連の質問をすれば、日本政府の立場を非常に強く話すしかない」「そうなると、私たち(韓国側)も『独島(竹島)は明白な私たち(韓国)の領土」と反論しなければならない」とし、「それでは(日米韓の)共同記者会見が、独島(竹島)問題で完全に覆われてしまうというのが米国側の懸念だった」と説明。

朝鮮日報の日本語版では、「日本側の懸念」により「北朝鮮と中国を前に結束すべき同盟国が米国で争うことを避けるため、共同記者会見をキャンセルした」と報じていますが、韓国内記事とは異なる表現になっていることを指摘しておきます。

私としては日本側からの協議中止でも良かったと思いますが、しっかりと行動で立場を示したことは良かったと感じます。

韓国は、2015年の日韓合意に深く関わったシャーマン氏の顔に泥を塗り、支持率停滞が続く中、日米韓の連携を強化しておきたいバイデン政権の失望も買ったことでしょう。

韓国政府は、バイデン大統領と岸田文雄首相、この二人と韓国の関係を忘れてしまったのかな?

クラブケーキをもう一つ追加しましょうか?

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は(独島の表記はすべて竹島のことです)

日本の奴らの主張を擁護する奴らが国内にもまだいるのか?まだ国内に根をおろして活動する土着倭寇・・・。私は日本人を見ると熱が上がってくる。

今でも海に沈んでいる国、はやく水の中に沈んでしまうように願っている。反省のない者は必ず痛みを経験することになる。

独島は朝鮮半島が形成されて以来、大韓民国固有の領土である。日本はハワイが日本の土地だと言っているようなもの。決して独島が日本の領土になることはない。

グローバル時代に日本と交流をしないで生きていくには、様々な難しさがある。日本との交流が必要ないのであれば、断交すればいいのではないか?

独島を本格的に開発しなければならない。

いつまで日本に気を使うのか?訪問することにさえ気を使うなら、日本の領土ではないかと疑問も浮かんでしまう。人工島をつくり、海上橋で結び、観光地として開発しよう。

尹錫悦はどのような立場なのだろうか?独島は韓国固有の領土だが、今の情勢では日本との関係改善を注力すべきだと言っている。どんな愚かなことを考えているのか?

南北が経済協力をすれば、国力が大きくなることが分かっているから、日本は朝鮮半島の平和プロセスを嫌がっている。自分たちより強くなるのが嫌で、妨害工作をしているのだ。

私もユニクロ不買運動を再開します。

日本の自動車、ゴルフクラブ、釣り竿、カメラ、バイクに対する輸入関税1000%を適用しよう。日本から最も多い輸入品5品目に対して。政府はその程度の報復もできないのか?

大韓民国の警察庁長が自国の領土に行くのを大統領府が止めないといけないのか?これが主権国家なのか?大韓民国に果たして保守の存在が必要なのか?

尹錫悦が大統領になって独島を日本に引き渡すと、韓日関係は良くなるでしょう。

日本は主敵だ、朝鮮半島を侵奪しようとして徐々に名分を積み重ねている。

日本は私たちの安全保障に一切役に立たない。GSOMIAも終了して縁を切るべきだ。

今は、日本を主としなければならないのだろうか?

会議に日本が出席するかどうかは彼らの問題であり、私たちの主権を毀損するのであれば、強く対応をしなければならない。

日本から反省と謝罪はなく、フッ化水素の輸入を制限し、韓国経済を壊そうとした。尹錫悦は韓日関係葛藤が韓国政府のせいだと言う。尹錫悦には大統領になる哲学も資格もない。

日本の政治家たちも毎年靖国神社を参拝している。韓国でも毎年警察庁長が独島を訪問しなければならない。

私たちは、日本人が私たちの先祖の地である対馬に出入りするのを見ると、とても気分が悪い。

竹島は日本の領土です。

最後まで隣国をいじめるんだな?5年以内に自滅する日本なので、あまりストレスを受けないほうがいい。

日本はゴミの国だが、韓国は愚かな国だ。どうしてわざわざ、会談が行なわれるという時期に独島に行かなければならなかったのか?

とのことです。

韓国紙の取材によると、韓国の警察庁は今年10月末から11月にかけて金昌竜警察庁長の竹島上陸に関し、韓国外交部と協議、外交部も大統領府に報告をしていたことから、大統領府は金氏の竹島上陸日程を事前に把握していました。

竹島には警察庁管轄の警備隊が配置されていることから、警察庁からすれば定例の現場激励訪問、外交部から大統領府に確認依頼をしていたようです。

これに関し大統領府側は「(竹島訪問を知ってはいるが)協議をする事案ではない」との認識を示していたことから、2009年以来12年ぶりとなる警察庁長官の竹島上陸となりました。

この状況は、「日本で仕事をしていない」と国政監査で詰め寄られた姜昌一駐日韓国大使も衝撃を受けたようで、「国会代表団が日本を訪問したその日に、警察庁長が独島(竹島)を訪問する必要があったのか」と恨み節、活動幅はさらに制限されそうです。

実はちょうど16日に、韓国の鄭鎮碩(チョン・ジンソク)国会副議長ら6人が訪日していましたが、日本の与野党議員との面会は拒否されまくっている様子。

「薄氷を履むように慎重に日本にやってきた初日に、ソウル発の(竹島上陸)ニュースが一行を不意打ちした」「(林芳正)外相と(茂木敏充)幹事長との会談を慎重に打診したが、実現するような雰囲気ではない」とFacebookに吐露したようです。

気持ちは分からないでもありませんが、SNSに投稿する内容なのかな?

ちょっと恥ずかしくありませんか?

6人の議員団は日本に5日間滞在する予定とのことですが、「日韓議員連盟の額賀福志郎議員らとしか会うことはできていない」とのこと。

こらこら、会っている場合じゃありませんよね?

のぞみのワンポイントニュース

韓国のオリジナルドラマ「イカゲーム」で莫大な利益を得たNetflixが、韓国でのサービス利用料を値上げすると発表し、韓国人からは「裏切り者」と批判する声が高まっています。

ただNetflixは世界で2回にわたり料金値上げをしていましたが、韓国は2016年1月進出以来値上げをしていなかったことから、5年10ヶ月を経て初の値上げとなりました。

Netflixはホームページを通じて18日から、2人が利用できるスタンダードプランを月1万2000ウォンから1万3500ウォンへ12.5%値上げ。

4人が利用できるプレミアムプランは月1万4500ウォンから1万7000ウォンへ17.2%値上げする一方で、1人利用のベーシックプランは月9500ウォンを維持しました。

まずは新規加入者から新プランが適用され、既存の利用者は次回の利用料請求時から新プランが適用になるとのこと。

Netflix側は、韓国市場では一度も価格の引き上げが行なわれなかったという点、コンテンツ投資によるサービス水準の維持を理由として上げ、動画配信サービス事業者間の競争が激化する状況のなか、イカゲームのような差別化されたコンテンツを作りたいとの思惑があるようです。

ただ、イカゲームは韓国ドラマとは言え、制作したのはあくまでもNetflix。

作品が制作される前に著作権をNetflixが購入しているため、当たり前ですが、韓国の制作会社には興行収入は入らない仕組みです。

イカゲームの制作費は2140万ドル(約25億円)ですが、イカゲームによるNetflixの利益は約9億ドル(約1000億円)と言われ、約42倍の収益を得たことになるわけです。

韓国国内では「韓国内で制作されたコンテンツで莫大な収益を上げながら、責任を回避して(?)、料金だけを上げるNetflix」はけしからんとのこと。

イカゲームのヒットで韓国内の視聴者数が増えたのかはわかりませんが、「Netflixが市場支配力を利用し価格をつり上げている」とし、「Netflixを切る」といった動きに繋がっているようです。

またNetflixの今年第3四半期の純利益は、昨年の2倍以上増えた14億5000万ドル、これは韓国通信3社の営業利益を合算した2倍に迫る数字とのこと。

Netflixは、韓国通信会社SKブロードバンドとインターネット回線利用料をめぐった訴訟の一審判決で敗訴したばかり。

Netflix側は回線使用料の支払いを断固拒否していますが、一部では「回線使用料の支払いを利用者に転嫁するものだ」と批判、Netflix側の強行姿勢と相まって火に油を注いでいるような状況です。

少し付け加えると、Netflix側はイカゲームの興行成功に伴い、制作会社に制作費の10%を追加支給していますが、政財界からは「公正な収益配分」をさらに要求、Netflix側が検討していると報じられています。

興行失敗の場合は、制作費を返却してくれるのかな?

ただ、日本のアニメクリエーターなど、かなりの低賃金で仕事をしていると聞きます。

事業リスクを負っている会社が利益を得るのは当然だとは思いますが、クリエーターに配分される仕組みを作らなければ、日本のコンテンツ業界も先が見えています。

業界関係車の方々には、ぜひご一考いただきたいものです。

少し脱線しましたが、SKブロードバンドの回線使用料について、Netflix側は「一般利用者が負担しているため、Netflix側には二重請求になる」と主張していますが、裁判所は「クレジットカード会社がクレジットカード会員である消費者から年会費を受け取り、加盟店からも決済手数料を受領している」との判定。

「カード発行手数料と決済手数料」、ちょっと例えが不適切な気がするのは、気のせいかな?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント