リコールしても再び炎上!純正だからこそ故障が多いK自動車!K安全神話の妄想崩壊!

2022年1月

2022/01/13

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

純正でも壊れる

韓国の公正取引委員会は1月12日、自動車メーカーが車両部品の交換時に「純正部品を使用しなければ安全で最高の性能を維持できない」と説明書に記載をするのは、「虚偽・誇張広告に該当する」と判断。

現代・起亜自動車に対し、表示・広告の公正化に関する法律に違反しているとし、警告処分を下しました。

公取委によると、現代・起亜自動車は2012年9月から2020年6月までの約8年間、車両取扱説明書に「車両に最適な自社純正部品を使用しなければ、安全で最高の性能を維持できない」、

「非純正部品の使用は、車両の性能低下や故障を誘発する可能性がある」などの文言まで使用していました。

公正委は「安定性と適合性は、純正・非純正であるのではなく、安全・性能試験に合格したのか、国土交通部の認証を受けたか否かで決定される」とし「これらの車両説明書は消費者が非純正部品の使用を不適と誤認する恐れがある」と説明しました。

警告に該当した車両は、2018年11月以前に発売されたグランジャー、ソナタ、K5、ジェネシスなど、現代自動車製24種、起亜自動車製17種。

現代・起亜自動車の純正部品は、系列会社の現代モービスが提供していますが、それらの部品は下請けの個別部品メーカーによる注文者委託生産(OEM)方式によるもので、同じ工場で生産された部品も、現代モービスを介さなければ「非純正品」として扱われます。

同じ工場で生産された同じ仕様の部品が、「現代モービスブランド」でなければ、「品質や性能が劣り、使用に適さないと表示したのは偽・誇張表示に該当する」ということです。

2019年に革新系市民団体の参与連帯は、エアコンフィルター、電灯など6項目の価格を調査した結果、純正部品と規格品の品質は同等にもかかわらず、最大5倍に達する価格差があったと発表、現代・起亜自動車は「不当利益」を得ていると主張しています。

なお、公取委の処分に検察告発、課徴金賦課、是正命令、警告などがあるなかで、最も低い「警告」にとどまった点を「温情処分」と反発を強めているようです。

これに公取委側は「違法性の程度が軽微で、消費者が誤認する可能性が少ない」とし、「(2000年代初めに社会問題となった)ニセ不良品に対する危険性を消費者に知らせた側面も考慮した」と説明。

そして、GMやルノーサムスンなど他の国内完成車メーカーも同様の表示を使用した点も考慮したとのことです。

また現代・起亜自動車は、海外市場では国内とは違い「模造品や偽造品、不良品を使うと性能が落ちたり故障したりすることがある」と表現。

自動車業界関係者は、「純正部品を使わないと修理保証をしない」など「模造品や偽造品を使わないように勧告するのが国際的な基準だ」とし、「現代自動車は実際に、外国では外国の基準に従い、国内だけ二律背反的な行動をしている」と指摘。

韓国を代表する自動車最大手の現代・起亜自動車がホギャン(客を食い物)にしているとの批判もあるようです。

なぜかって?チョロいからじゃないんですか?

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

「純正部品を使わないと車故障」…、 現代・起亜自動車の虚偽広告だった。(笑)

出荷したばかりの車が故障するのは、お前らが初めから純正を使っていないからじゃないのか?(笑)

現代に純正部品を納品する会社が、自社名でまったく同じ製品を販売している。包装とラベルが違うだけだ。問題は純正だといって、はるかに高く売ることだ。

安全にそんなに気を使っているのに、なぜ内需用の車はあき缶のような音がするのか?

8年間こんなことをしても警告処分しかしないというが、大企業だと大目に見る公取委は誰のための機関なのか。

最大5倍の暴利をむさぼっていたわけだ。純正という言葉から変えなければならない。

部品とその部品からなるアッセンブリーで人の命を左右するわけなので、別の見方をすれば当然のことではないか。

硬質労組は仕事をしながら動画を見て、気にいらなければストライキして、このような不良品を作って、欠陥があっても認めようとはしない、傲慢だ。

YouTubeを見ながら足で車を組み立てるのが、純正の製造方法ですか?

現代の左派剛性暴力労組が動画を視聴してネジをつけ忘れても何億もの年俸を受けて、学資金、成果給などの手当を手に入れ、さらに子どもも世襲就業させる。これが労組だ。

サムスン電子が悪徳なのか、現代がもっと悪徳なのか。サムスンには過度に文句を言いながら、現代には変に寛大ではないか?現代のほうが、サムスンより国民を差別している。

公取委は現代自動車の一部門ではないのか?国土部が現代自動車の一部門であるように。

同じ製品であっても純正品という理由で二倍以上高く売って暴利をとろうとする泥棒企業。警告などではなく詐欺罪で処罰し、消費者への欺瞞で得た不当利益を還元しなさい。

犬豚であるから弄ばれる。日本車を竹槍で攻撃して現代車の対抗馬を取り除く。だから価格や機能の牽制勢力がなくなるのだ。それが国民のためなのか?だから犬豚なのだ。

純正部品を使っても故障ばかりなのはなぜなのか?

労組が企業の理事職を獲得する怪しい国。これが大韓中国だ。

現代はいつになったら自慢の大韓民国企業になるのか?自国民を犬豚とみない企業になることを切望している。

電気自動車は火災がおきるのに、何が安全なのか?

公正委は公正ではありません。私たちの国の公共機関のなかで、信頼できる機関はありません。

一体いつになったら、国らしい国になるのか?親日既得勢力に掌握され、彼らの利益だけに汲々とする国。

現代・起亜自動車とその労組は、国内の消費者を食い物にしてお金を稼ぐ。サムスンは海外でお金を稼いで国家を豊かにしてくれる。

国内ではぼったくって、外国では割引する二重的会社。国内では大声を上げて、外国では鳴き声すら出せない卑怯な会社だ。

とのことです。

これまで何件もの火災事故を起こして、順次リコールが進む現代自動車のコナEVが11日午後7時ごろに出火したようです。

出火したのは2020年式のコナEV、すでに昨年9月のリコールで、問題とされたバッテリーを交換していた車両だったとのこと。

鑑識によるとバッテリーからの出火ではないことが確認されたとのことで、LGエナジーソリューションのバッテリーが火災原因ではなかったという可能性と、バッテリー以外に複数の火災原因があるという可能性が浮上してきています。

EVコナのリコール問題は、現代自動車とLGエナジーソリューションとで、責任を押しつけ合っていましたが、調査結果によっては、1兆4000億ウォン(約1350億円)に及ぶ負担割合が変わってくる可能性もあります。

もちろん、他の原因が発見されれば、現代自動車のコナEVは再び大規模リコールに繋がる可能性もあり、そうなると現代自動車の業績にも大きな影響を及ぼすものと思われます。

ただ、現代自動車はすでに内燃機関車を捨て、EVや水素自動車に完全シフトすると表明しています。

水素自動車については、今後の自家用市場拡大はまだ懐疑的。

頼みのEVすらまともに作れないとなると・・・。

もしかして、純正じゃなかったのかな?

のぞみのワンポイントニュース

韓国南西部の光州市内で11日、地上39階建て高層マンションを建築中に、外壁が崩落する事故があり、作業をしていたと見られる6名が一時行方不明となりました。

うち1名は現場で発見されましたが、13日午後の時点で安否は分かっていません。

少しでも早い救出をお祈りしています。

このマンションはHDC現代産業開発が2019年6月から建設中でしたが、工期の遅れがあったようで、コンクリートが乾きにくい冬季に無理に工期を縮め、最上部の38階付近のコンクリートが崩壊し、連鎖的に23階までが崩落してしまったと見られています。

現地で作業していた職人は、「若い作業員が『途中で型枠が落ちて鉄筋も落ちる』と何度も話していたが、何の措置もされなかった」「コンクリートは冬には10日ほど経たないと正常に固まらない」とし、打設5日ほどで工事を進行していたと述べているようです。

つまり崩壊の前兆があったことを現場は認識していたということですが、それを裏付けるような映像が公開されました。

これは崩落事故発生の10分前に、ゆっくりと崩れていく崩落直前の様子が収められたもので、すでに床の中心から生地状態のコンクリートが排水口に流れ落ちるように下に漏れている様子が撮影されています。

専門家たちは「崩壊の決定的瞬間」とし、下層の構造物が適切な施工をしていなかった可能性があると指摘。

また、「この時に現場のすべての労働者に避難命令が下されていれば、人的な被害は防げたのではないか」と現場の管理体制に疑問を呈しています。

事故を起こした建設会社のHDC現代産業開発は、わずか7ヶ月前の昨年6月にも同市の再開発現場での解体作業中に建物の崩壊事故を起こし、工事現場の外に停車していたバスが巻込まれて9人が死亡、8人が重軽傷となる大惨事を起こしたばかり。

また今回の崩壊現場でも、工事に着手してから2年6ヶ月の間に13件の行政処分と14件の過怠料処分を受けていたことも判明しています。

HDC現代産業開発の施工不良問題はかなり多く、韓国内で初めて建設したドーム球場の高尺(コチョク)スカイドームも雨漏りのために観客席にバケツを設置したこともあるようです。

雨漏り程度なら笑って済ませられる(?)かもしれませんが、人的被害に繋がるような事故が度々起きるのは言語道断、なぜ未だに発注する人がいるのか信じられません。

不良じゃない会社がないってことかな?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント