韓国RCEP発効で日本に利益!歴代最大の貿易赤字を出した直後!ある言葉に国民が逆上!

2022年2月

2022/02/03

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

RCEPの恩恵

日本や中国が参加し、今年1月1日から10ヶ国で先行して発効した東アジア地域の包括的経済連携(RCEP)が2月1日、韓国においても正式に発効しました。

日本にとって米国、中国に続いて貿易規模の大きい韓国と結ぶ初めての自由貿易協定(FTA)となることから、日本の輸出企業は輸出拡大が見込まれています。

また「消費者は韓国からの輸入品値下げの恩恵を受けられる可能性がある(読売新聞)」とのこと。

各紙では「韓国から輸入されるマッコリ、ソジュ(焼酎)などが21年目から撤廃される」と例にあげていますが、あまり私には響かない品目です。

キムチや辛ラーメンとかでも響きませんけどね。(関税がかかっているかは知りません。)

韓国が日本からの輸入品にかけている関税の撤廃率は品目ベースで83%、特に工業品に関しては、関税がかからない品目の割合が19%から92%にまで高まることになり、日本製品の価格競争力が高まることになります。

ただ彼らは難癖をつけて、不当な制裁関税をかけてきたりするので注意が必要です。

逆に日本が韓国の輸入品にかけている関税の撤廃率は81%となっています。

RCEPに署名した15ヶ国の域内人口は約23億人、国内総生産(GDP)は約26億ドルで、どちらも世界の約3割を占めるという世界最大のFTA。

韓国が発効したことで11ヶ国が発効済みとなり、今後3月18日にはマレーシアで発効されます。

ただ、インドネシア、フィリピン、ミャンマーは手続きが完了しておらず、インドネシアは今年の第一四半期に批准予定、フィリピンは上院で紛糾、ミャンマーは国軍が批准書を提出していますが、すんなり認められる状況にはありません。

貿易国の韓国は国家としてFTAを積極的に推進してきたこともあり、日本以外の14ヶ国とはすでにFTAが締結されています。

それでも韓国紙によると、韓国とASEAN間で最大94.5%、中国・豪州・NZ間では91%の関税撤廃率が適用されるとのことで、最近よく問題となった「サプライチェーンの混乱解消に役立つ」と評価しているようです。

なかでも今回のRCEP発効で、韓国最大の利益を得るのは「自動車産業」と述べ、タイやインドネシアなどでシートベルト、エアバッグ、ホイールなどの自動車部品にかかる関税が撤廃されれば、その恩恵は「K自動車産業の経済領域をさらに拡大する」と述べています。

韓国の自動車産業協会関係者によると「原材料の急騰で貿易収支が悪化しているなか、ASEAN輸出を足がかりに回復が期待できる」と主張。

「ベトナムなどASEAN地域は日本企業が70%以上関連市場を掌握するなど日本が優勢」なため、「RCEPを通じたASEAN市場攻略だけでなく、生産拠点として活用する必要がある」と強調しました。

韓国のRCEP発効に関する韓国人のコメントは意外に少ない代わり、日本の松野博一官房長官が2月1日の記者会見で、日本産食品に対する輸入規制の早期撤廃を求めたことに、敏感に反応しているようです。

RCEPにはあまり興味がないのかな?

韓国のCPTPP加入を牽制する意味でも、いい発言だったと思います。

もちろん輸入を解禁しても、それだけで加入できるものでもありませんけどね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

日本と最初の貿易協定を結んだ、楽しみです!

インドが含まれていないのは残念だ。

これが経済大統領の文在寅。

我が国の農業はいつまで赤ちゃんのように保護しなければならないのか?技術力で勝ちましょう・・・、70年間何をしていたのか・・・。

農産物を安く輸入すれば、大半の国民が恩恵を受ける。

韓国に日本の良い商品が安い価格で入れば、すぐに韓国産業は崩壊する。日本企業の質の良い商品と韓国企業の商品の価格が同じであれば、韓国企業の商品を誰が購入するのか?

左右選ばず、日本との交流は再開しなければならない。私も慰安婦や神社参拝を見れば嫌な気持ちになるが、単に国益を考える必要がある。

人口35億のASEANとインド経済領土の開拓。水素経済とともに文在寅の最大の業績です。

内需はワクチンパスで叩いておいて、大企業だけが腹を肥やすのだ。自営業者は漢江橋に並ぶ。

日本とは交渉しないことにしましょう。貿易であれ何であれ全部断絶しましょう。

現代自動車が電気自動車で日本市場を侵食するチャンスがきた。

日本は明日にでも滅びる世界最悪の後進国?韓国の国格はすでに日本を超えた?日本は反省もせずいつも妄言を吐く?文在寅は対話を呼びかけているが日本が拒否する?(笑)

一般人の私が見ても中国の優勢協定なのになぜ?FTAではダメなのか?なぜ中国の唐辛子が必要なのか?

ASEAN地域の国々の関税調整は歓迎ですが、日本農産物の輸入は、検疫をより強化しなければならない。

一般消費者は避ければ良いが、安い価格で企業や営業所に納品加工されて、消費者が知らず消費されるのが問題である。

福島の水産物を輸入しろというのか?精神のない日本の極右勢力。

日本産食品を売るという発想は、毒物を売ることと同じだ。安全というなら日本国内ですべて消費すればいい。韓国人は日本産の食べ物を絶対に食べてはいけない。

中国や米国、台湾に何もいえないのが韓国。それが日本には自信たっぷりに立ち向かう理由は何か?根強い定着すっぱいがいるという自信か?

あれが国か?

尹錫悦が毎日食べれば良い。

誰かが犬が特定の候補を支持宣言すると言ったが、ここにいる猿たちは犬の声を出すのか?ここは動物の王国か?(尹錫悦支持を揶揄した与党議員を皮肉ったコメント)

日本製品を使うと土着倭寇だというなら、あなたはなぜ日本が作った朝鮮総督府で継承した大韓民国法律の保護を受けているのか?

日本が韓国に輸出規制をしているのだ。

尹錫悦が当選したらすぐに輸入を解禁し、記念写真を撮りに日本に行くようだ。

とのことです。

RCEPの関税引下げなどによる域内貿易額は約420億ドル(約4兆8000億円)増えるとの試算があり、日本の域内輸出は、2019年比で5.5%増えると言われています。

日本のGDPを約2.7%押し上げる経済効果があるとされ、2019年の実質GDPで換算すると約15兆円の経済効果が見込めることになります。

これはTPPによるGDPの押し上げ効果約1.5%よりも大きく、中国と韓国との貿易協定の影響はかなり大きいと言えます。

中韓との関係は、はっきり言えばRCEPで充分、TPPまでは必要なさそうです。

ちなみに、RCEPによる恩恵を最も受けるのは日本とされていて、国連貿易開発会議(UNCTAD)によると、日本は域内貿易額の増加分約420億ドルのうち、48%にあたる約200億ドル分の恩恵を受けるとの試算が出ています。

次に中国の約110億ドル、3位の韓国約70億ドルと比べても圧倒的。

ただ、逆にフィリピン、カンボジア、インドネシア、ベトナムは負の影響を受けると試算されています。

ところで貿易収支で稼ぐ韓国の今年1月の貿易赤字が1月としては歴代最大を記録。

昨年12月に続いて2ヶ月連続の貿易赤字に陥り、12月の貿易収支の赤字幅は1966年の統計開始以降で最も大きくなりました。

ちなみに2ヶ月連続の貿易収支の赤字は、金融危機当時の2008年6~9月に記録した4ヶ月連続以来で、翌月の貿易動向が注視されています。

RCEPが韓国経済の起爆剤になるといいですね。(どかーん)

のぞみのワンポイントニュース

韓国ツアーと揶揄された文在寅大統領夫妻の中東歴訪中、金正淑夫人が非公式で、エジプトのピラミッド観光に出掛けていたことが分かりました。

複数の外交消息筋によると金正淑夫人は1月19~21日、エジプトのカイロに滞在中、エジプト文化部長官とともにピラミッドを見学したとのこと。

警護チームなど一部が金正淑夫人に随行したとのことで、滞在時間は1時間程度、宿泊先のホテルからピラミッドまでは車で30分余りの距離だそうです。

この件に関して韓国大統領府は、「ピラミッドに行ってきたのは事実だが、観光産業促進の一環で文化遺産を海外に広報する目的で、エジプト側が要請したため行くことになった」と苦しい説明。

続いて「エジプト文化部長官が同行した」とし、「非公開の公式日程として、韓国もエジプトもメディアに公開していない」と釈明、「文在寅大統領は別日程があり同行していない」と説明したということです。

また文在寅大統領の親衛隊、朴洙賢秘書官は「エジプトから『今まで国賓訪問した海外首脳でピラミッド訪問を省略した事例はない』と強い要請があり、悩んだ結果、非公開を前提に金正淑夫人だけが訪問した」とFacebookに投稿しています。

非公開で行ったのに、なぜ観光産業促進に繋がるのかは甚だ疑問ですが、バレて炎上したので、結果的には上手くいったのかな?

記事では、「オミクロン株の拡散が懸念されていた状況で、大統領に最も近い夫人が、ピラミッドという世界的な観光地を訪問することが適切だったのか」と批判しています。

出発前にも「中東地域のコロナ状況が深刻だという事実も把握」し、「記者団らに活動自制を要請した」なかでの、ユネスコ世界遺産の観光。

韓国国民から適切と見られているかどうかは、2万件にも迫る記事への「BADマーク」で示されているようです。

佐渡金山が世界遺産になっても、来ないでくださいね。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント