こんなモノで許せるか!ムン大統領の懺悔のつもりがさらに逆上させる結果に!

2022年2月

2022/02/06

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

でかした皆の衆

韓国では家計負債が昨年1800兆ウォンを超え深刻な状況になったことから、金融委員会は銀行圏の貸出総量制限を強化しました。

昨年12月に家計負債の増加額が大幅に減ると、金融委員会は「金融当局の強力な規制で不動産取引が下落して効果が現れた」と評価しましたが、今年に入ってから市中銀行の家計貸出残高も大きく上昇に転じている状況です。

そんななか文在寅大統領は、旧正月の連休を控え、金融委員会職員に激励金を支給したことが分かりました。

金融当局が5日に明らかにしたところによると、文在寅大統領は旧正月の連休が始まる直前に「激励金支給」を伝達、それを受けた金融委員長は元日にあたる2月1日、金融委員会の全ての職員にコーヒークーポンをプレゼントしたということです。

金融委員会関係者は、「文在寅大統領が(国民から)人気のない政策にもかかわらず、家計負債管理をしっかりと行ない、最終的に最近、不動産市場安定にも寄与した点を高く評価して激励金を支給したと理解する」と説明。

職員らの士気向上のためだと語りました。

というのはこれには前日譚があって、金融委員会は今年1月25日、国務調整室による「2021年政府業務評価」で最低ランクのC等級を受けています。

評価理由は「金融委員会が家計負債管理を強化する過程で、庶民・実需要者の不便と被害が発生するなど、政策効果に対する細密な予測と管理が不足した」ということ。

つまり、家計貸付を抑制する過程で、急激な貸付金利上昇を招くとともに、無理な貸付限度額の縮小によって、庶民を中心とした実需要者の資金計画に支障が生じることになったということです。

実際に貸付けを絞る形で優遇金利を無くしたり、過重金利をかけたりしたことで、銀行圏の金利が、一時、第2金融圏を上回る事態も発生、現在でも市中銀行の住宅担保ローンの最高金利は6%台を伺うような展開となっています。

文在寅政府による政策がほぼすべて失敗したことによるしわ寄せが金融当局に押し寄せ、強引に進めた政策が、「称賛」どころか「叱責」に値するまさかの最下級評価。

正月連休を前にした金融委員会内部はどんよりと重々しい雰囲気が漂っていたようです。

文在寅大統領の気持ちとしては懺悔の意味を込めて、落ち込む職員を励まそうとしたのかもしれませんが、逆に職員はコーヒー程度で、さらに大きな批判に晒されることになってしまったようです。

ここでもテンサイぶりを発揮する文在寅大統領、さすがです。

格付け会社のフィッチ・レーティングスは先月17日、韓国の高い家計負債水準が、韓国銀行券の信用等級に悪い影響を与えると指摘しています。

報告書によると「金利上昇や失業率増加で不良債権が増加しない限り、『家計負債』が韓国銀行券(ウォン)の等級下落には繋がりにくい」としながらも、「家計負債が抑制できなければ、信用等級の下落圧力になる」と懸念を示しました。

今現在、金利は上昇中、(隠れ)失業者も増加中、家計負債の増加は抑制できていない・・・。

フィッチは、「韓国の家計負債比率は、昨年末時点のGDPに対して106%と高い水準」で、かつ「増え続けている」と指摘。

「深刻な経済衝撃があった場合、銀行の脆弱性に繋がる」と指摘しています。

経済障壁・・・、可能性がいろいろ有りすぎて、本命予想は難しいようですね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

南楊州(ナミャンジュ)市長が苦労している保険人材にコーヒークーポンを配ったとき、京畿道知事の李在明が横領容疑で告発し懲戒処分を受けたが、文在寅も告発するのか?

恩着せがましく振る舞うことは全世界で一等賞。

事務所で気楽に仕事をして適当に退職して、金融会社やローファームで何年か仕事したらあちこちの社外重役で毎日ゴルフして遊ぶ公務員の士気が低下だと?

コーヒークーポンは防疫要員に配らなければならないのではないか?

韓国の株式市場はOECD基準で最下位。公売度、不法贈与、役職員の不正利得、オステム、シルラジェン、タコ足分割上場など、最低レベルなのに金融委員会は見物しているだけ。

今、この瞬間も生計と生命で苦しんでいる国民が多いのに、しっかり月給を受ける公務員の士気低下のために励ましを与える?しかも防疫現場でもないのに・・・。

南楊州市の公務員も重懲戒を受けたが、シンクロ率100%水準の今回、文在寅も懲戒や処罰を受けなければならない。

国民が不動産暴騰でお金を借りて苦労しているのに、金利引上げパーティーに激励金とは狂った政府だ。弾劾が答えだ。

その程度であれば本人のお金で出しなさい。税金で恩着せがましくするな。

文在寅を大統領として選んだ人間に責任があります。

家計負債と不動産市場がなぜ少し安定したのか。住宅担保ローン関連の継続的な規制で、住宅担保ローンも借りられなくなった。当然、家計のローンが減る。

ムン罪人は退任後、すぐに全財産の没収、無期懲役になることでしょう。

金融委員会が大韓民国の国民を苦しめているのにコーヒークーポンだと?これは正気か?やはり災いだ。

文在寅に聞きたい。これがあなたの言った一度も経験できない国なのか?

脳が腐ったのか?考えや行動、言葉もまったく理解できない。本当にあんなヤツがこの国を導いていたのか?ひたすらに怒りしかない。

盧武鉉が文在寅に、あなたは絶対に政治をしないようにと忠告していたのを思い出した。

本当に世界で一番の大統領。こういう大統領だと5年前に分かっていたら、どれほど良かったことか。

最下位への励まし、これは何ですか?あなたは誰ですか?あなたは何なのですか?

やっぱりムン罪人は他の世界に住んでいる。今家計負債が安定していると思いますか?あなたの任期の間に増えた国の借金は400兆。

何をしても気に入らないのはなぜだろう。いつの頃からか、大統領への尊敬心が消えてしまったようだ。これからは尊敬できる人が大統領になってほしい。

家計貸付の暴騰に油を注いだのは、民主党180席が打ち上げた稀代の亡法、賃貸借3法だ。民主党は地球を離れなさい。

文在寅はサタンです。

人は貧しいほど余裕がなくなり、あらゆる物事が不正に見える。私の行動には何の責任もなく、世界のあらゆることが不合理で、これらをすべて取り除きたいと考える。

セウォル号の世論を集めて大統領になった人なんて、このレベルだ。

これほど無能なヤツが全世界を観光し、税金をどれだけ使ったのか。どうして左派は自分のお金は大事で、税金は無駄に使うのか。あなたが監獄に入れば全国民の士気が上がる。

とのことです。

また、この家計負債の増加によって恩恵を受けたのは、融資を実行している金融機関。

貸付金利などによって莫大な利益をたたき出し、職員にも成果給をバンバン出しているようです。

6日、金融業界によると、ウリィ銀行労使は、基本給の300%に100万ウォンを加算した成果給を支給することで合意しているとのこと。

またKB国民銀行は、通常月給の300%の成果給に決定、これは通常月給の200%に150万ウォンを加えて支給された昨年の額を上回っています。

さらに新韓銀行も基本給の300%に加え、特別支給として100万マイ新韓ポイントが支給され、ハナ銀行も特別成果給として基本給の約300%が支給されるようです。

そして保険業界も大判振る舞い、サムスン火災は年俸の36%、サムスン生命は年俸の17%の成果給、メリッツ火災は標準年俸基準の40%以上が支給され、DB損害保険も同年俸の約33%を成果給として支給されることになりました。

また一部の証券会社では、実績と連動して年俸の50%を超える成果給を受け取るケースもあるとのこと。

国民のおかげでずいぶんと潤っているようです。

青瓦台も潤っているのかな?

のぞみのワンポイントニュース

韓国のある倉庫型大型マートで販売されたギフト用の冷凍チヂミの詰め合わせセットで、紙と思われる異物が出てきたと話題になっています。

2月2日、韓国のあるオンラインコミュニティに「名節前セットを召し上がらなかったら返品してください」というタイトルの投稿が掲載されました。

投稿したAさんは「ある倉庫型大型マートで販売中である○○○名節前セットを購入した」ところ、「材料が肉ではなく紙だった」と述べました。

Aさんは「名節になれば何度もおいしく利用したことのある製品」だったため、「はじめは肉を固めてつくるドングランテンか肉煎(ユクチョン)のように薄く切った肉の塊が入ったのかと思った」とのこと。

ところが一部を取り出し「噛んでみて」「破ってみて」「焼いてみた」ところ、「ボックス系の紙だと確信した」ということです。

さらにAさんはこれを証明するためにシャープペンシルで文字を書いた写真も公開しました。

Aさんは「該当製品を販売した倉庫型大型マートからは、別途の手続きなしで払い戻し処理を行ったという連絡を受けた」としながらも「腹が立つ」「賞味期限を確認して同じラインで生産された製品は取り上げられるように文を載せる」と正義感を発揮したようです。

今は植物性の原料を使った代替肉が流通しているようですから、早めに切り替えてみたのかもしれませんね。

そういえば、先月、韓国の某大企業で販売したキムチの中から足の爪とみられる異物が出てきて話題になっています。

こっちはリサイクルかな?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント