正月2回台無しにする無期限宅配スト!占拠を果たした闘争心を煽るために投じられたK国直伝の支援策に絶句!

2022年2月

2022/02/11

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

占拠労組に支援金

韓国では2月10日、宅配労組(全国民主労働組合総連盟全国宅配労働組合)CJ大韓通運本部がストライキ45日目のこの日、CJ大韓通運本社を奇襲占拠して座り込みに突入しました。

CJ大韓通運によると、約200人の労組員がこの日午前11時20分ごろに本社に乱入、ソウル中区のCJ大韓通運本社1階ロビーと3階事務所などを占拠し、正面シャッターを下ろして立てこもるとともに、建物前に集合して座り込み、翌11日現在も違法な糾弾大会を繰り広げています。

CJ大韓通運は声明文を公表、「宅配労組組合員が本社建物に乱入し、ロビーおよび一部事務所を不法占拠している」とし「乱入過程で会社の物を破壊し、従業員を対象に集団暴力を行使した」と説明。

続いて「宅配労組の違法な占拠及び集団的暴力行為を強く糾弾し、即時退去及び責任者辞退などを要求する」とし、「非寛容原則に従い、関係者全員に対する刑事的、民事的責任を問う」と述べました。

労組員200人余りが出入口に殺到したことで、入口のガラス扉は破損、さらにゲートを乗り越えて進入する過程で、CJ大韓通運職員と激しい戦いとなり、負傷者も続出。

CJ大韓通運側の集計によると、10日午後5時現在で、従業員8人が負傷したとのことで、数名の従業員は近くの病院に搬送され、治療を受けたと報じられています。

このストライキは、宅配労働者に複数の過労死が発生したこともあり、社会的合意(配送料の値上げ)がされましたが、その値上げ分の分配比率が少ないという宅配労組側の主張から起きているものです。

宅配労組委員超は、今回の本社占拠に関し「誰かが監獄にいくことも覚悟している」「45日間CJ大韓通運本社は対話に応じなかった」とし、「よほどでなければここまでしない」とCJグループ会長との直接対話を要求しました。

ただ実はこの宅配労働者は、CJ大韓通運との直接契約ではなく代理店を通して受注している立場に過ぎず、CJ大韓通運は「交渉する立場にない」と一貫。

また労組に加入していない宅配業者による「非労組宅配連合会」も、「時代と合わない野蛮な行為」だと声明を発表、即時撤収と指導部の総辞退などを「断固として」要求するスタンスです。

宅配労働者は正月と旧正月を含む繁忙期に1ヶ月半も仕事をしていないこともあり、彼らは当然ながら給料を受け取っていません。

そのため、収入が減った労組員の離反が出る1ヶ月あまりで瓦解するストライキが多いのですが、今回は「無期限闘争」を叫んでいることもあり、中だるみしやすい時期に「本社占拠」という一大イベントを実行するとともに、労組員に金銭的な支援をすることで、「闘争力の復活」を企んでいるようです。

韓国紙によると、宅配労組側は、「闘争資金準備」という名目で、組合員7000人余りを対象に「一人当たり50万ウォンの『闘争債権』」の購入を促し、長期戦に備えて「生計問題で闘争意志を諦めないで欲しい」と檄を飛ばしているとのことです。

この「闘争債権」は、デモやストなどの資金確保やスト参加者の生活費不足を補う目的のもので、2002年の保健医療労組スト、2011年のバススト、2014年のケーブル放送労組ストなどに発行されたことがあるとのこと。

2009年に韓国鉄道公社(KORAILコレイル)労組は、損害賠償金や訴訟費用、長期闘争費用のため、約35億ウォンの原資を調達したことがあるようです。

万一、尹錫悦政権になると自由な活動ができなくなるかもしれませんから、今のうちと思っているのかな?

李在明政権になると、ストライキマーケットは活況になりそうですね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

勤務条件が気に入らなければやめればいい。なぜ他人の建物に無断侵入して占拠をするのか?大統領選挙シーズンだと強硬鎮圧できないことを利用した悪辣な不法デモだ。

CJは無条件交渉をしないでください。やっと気がついた。ムン災害のせいで、この国のシステムがむちゃくちゃになった。

労組員を全員解雇して新しく雇用するのが、会社や他の職員たちにとっても良い道でしょう。国民的共感がわずか1%もないクレイジーなストライキ。

たった2ヶ月お金が稼げないから深刻な生計困難になるのか。自営業者は2年間、赤字に苦しんでいる。

45日目・・・、輸入だけでも数千万ウォン以上が飛ばされた。

非労組員生計を奪うストが正当なのか?本人がストをしても他人の暮らしに影響させてはならない。人のことも考えず自分の利益だけのストは正当ではなく、旧時代的だ。

政府が組織的暴力を見てもじっとしていることが問題だ。これだから労組がますます過激になる。

CJ不買運動をしましょう。

世界の先進国のいかなる労組も韓国の民主労総のような不法ストライキはしない。これによる深刻な損失は発展を後退させ、結局先進国の隊列に入っていけないのだ。

自営業者が労組を作ってストライキする珍しい世界。

初めから宅配は個人事業者なのに自分たちがどうしてCJ労働者なのか。ふふふ、占拠して馬鹿騒ぎしても、同じ労働者であるCJ職員だけが苦しむ。ふふふ。

いまの時代に暴力で占拠して座り込みをするのか。正当性を失ったお前らはただのギャング集団。暴力で利益を得ようとしているのと何が違うのか。これはただの犯罪者だ。

労組員たちよ、みな出て行って共同組合を作って、君たちが夢見るパラダイスの会社を作れば良い。君たちは社会悪だ。

現政権4年間・・・、大韓民国の労組はどれほどチンピラ利権集団なのか。こういうおかしな国がどこにあるのか?企業を積弊に追い込む、狂った現政権。これが国か?

闘争債権とは・・・、カネをかけてまでストライキをしたいのか?

誰が大韓民国を労組天国、無法者天国にしてしまったのか。大韓民国では真に労組の前では公権力が無気力なのか。一般庶民には厳格な規定を振り回して。

私はこれまで大統領選挙で民主党だけに入れてきたが、今回は絶対に支持しない。なぜなら私は自営業者をしているから、民主労総が大嫌いだ。

大韓通運の宅配車に「私たちはストライキをしません」って書いてあるではないか。すでに運転手は大企業レベルの年俸を稼ぐのに、民主労総のためのストライキなのか?

ストが終わればストを主導した民主労総は何の被害もないが、受動的に引きずられてストに参加した労組員と会社だけ地獄を迎える。誰のために民主労総が存続するのか。

これが労組か?妄想して自分たちが働かなければ良いだけなのに、なぜ働く人々にまで食べられないようにするのか?民主労総を処すことのできる大統領になるべきだ。

文在寅が滅ぼした国。先進国?一瞬でしたね。何もない人間が、恩恵は一番たくさん享受するようだ。

とのことです。

ある韓国紙は、長期化する宅配労組のストライキが終わったとしても、「職場が地獄と化すのではないか」との憂慮を伝えています。

まず、配達がされないまたは遅延する可能性が高い、CJ大韓通運を使って配送される商品を消費者が避けることになります。

そうすると、その商品を販売していた小商工人たちの売上げが経たないことになり、ただでさえコロナ事態で困窮を極める小商工人を苦しめることになります。

記事では「(旧正月の)節の前には終わるだろうという小商工人の希望は絶望に変わった」とし、「ストライキが長期化すればするほど、取引先が離れていく」と、小商工人の窮状を伝えています。

もちろん、宅配業者を「CJ大韓通運」から別の宅配業者に変更する事例も相次いでいることから、CJ大韓通運自体が受託する配送物量が減ることにも繋がり、中長期的には各宅配労働者の仕事が減ってしまうというブーメラン事態に陥ります。

先ほども出てきたように、労組に加入していない「非労組員」からすると良い迷惑で、ストライキ長期化によって取引先が減るという影響が出るほか、労組員がストライキに参加しない非労組員の妨害をする行為が、日常的に行なわれています。

事実、ストライキの過程で投入された代替宅配運転手に対し、労組員が集団暴行し、骨折したという事件もあれば、荷物を破壊する労組員を止めようとする非労組員と衝突するという事態も日常茶飯事。

「自分が働かないだけでなく、なぜ他人の仕事を邪魔するのか」「暴力を振るうな」など、労組員と非労組員との関係は最悪。

ストライキが終わって、のうのうと職場に帰ってきた労組員をすんなりと受け入れる状況にはないということです。

一度壊れた関係は、二度と戻りませんからね。

のぞみのワンポイントニュース

韓国の大統領候補、尹錫悦氏の夫人金建希氏が経歴詐称問題で謝罪に追い込まれる一方で、李在明氏の夫人金恵景(キム・ヘギョン)氏も公金流量疑惑が話題となりつつあります。

金恵景夫人は昨年、李在明氏が京畿道知事の在職中に、京畿道の職員(当時)のA氏を使って食材を購入したり、職員を私的な用事に使ったりしていました。

これまでに購入していたのは、牛ヒレ肉やすしなどと報じられていましたが、これに加えて、鶏の水炊き店、中華料理店、フグ料理店、ベトナム料理店などで、京畿道の公務用クレジットカードが使われていたということです。

いいように使われたA氏が話すには、金恵景氏の私的な依頼を受けたA氏はまず、A氏自身のクレジットカードで物品を購入し決済をした後で、それをキャンセルし、「平日の勤務時間帯に京畿道の公務用クレジットカードで再決済した」とのこと。

A氏が公開した領収書によると、1回あたりの決済額(つまりキャンセル額)は7万9000ウォン(約7600円)から12万ウォン(約11600円)。

再決済は京畿道庁の「公正経済課、労働政策課の業務推進費」として、複数の部署のカードを使って支出していたようです。

さらに規定の12万ウォンを超える場合は、領収書を2枚に分けていたとのこと。

今回明るみになったのは昨年4月23日から10月5日にかけてのもので、それだけでも10件、以前に発覚していたもの等を考えると、国民の力によって命名された「金恵景氏の盆唐(プンダン)グルメツアー」を、かなりの頻度でやっちゃっていたことになります。

金恵景夫人の公金流用の疑惑については今月3日、国民の力は李在明夫妻を職権乱用や公金損失などの罪で検察に刑事告発、さらに同11日、高位公職者犯罪捜査処にも告発しました。

「血税泥棒夫妻」との異名を与えられた李在明陣営側ですが、「大統領になった暁には、自営業者2年間の損失全額を補償する」との公約を打ち出しています。

これに要するとみられる費用は約50兆ウォン規模。

数万ウォンの公金流用なんて、気にしなくてもいいんじゃないですか?

ちなみに両夫人の人気はうなぎ登り。

金建希氏のファンカフェ会員数は7万人を突破、金恵景氏のカフェ会員も3万3000人を突破しています。

そういえば、文在寅大統領の夫人金正淑氏も話題で負けるわけにはいきません。

ソウル行政裁判所は10日、文在寅大統領が就任してからこれまで、金正淑夫人が使った衣装や靴などの儀式費用を公開しなければならないとの判決を言い渡しました。

観光旅行代は、免除でいいですか?(笑)

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント