海の藻屑と消えるのかぁぁ!釜山で大盛況だった超高層オーシャンシティが文字通り海水都市に!世界仰天ニュースへの出演は確定か!?

2022年6月

2022/06/18

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

海水漬けアパート

今年4月から入居が始まった、韓国の「釜山オーシャンシティプルジオ」アパートメントの地下に「海水」が流入しているという疑惑が持ち上がっています。

釜山では4年前にも、このアパートメントと同様埋め立て地に建てられた別の建物で同じような欠陥が多数発見されて議論を呼んだこともあり、韓国版「シャンプレイン事故」に繋がるのではないかと、入居者から不安の声があがってきているようです。

シャンプレイン事故というのは、昨年6月24日、米国のフロリダ州マイアミ近郊サーフサイドというビーチ沿いの街で12階建ての高級コンドミニアムが突然倒壊した事故です。

倒壊したのはシャンプレイン・タワーズ・サウスと呼ばれる建物の北東部分(55戸相当)で、98人が死亡、11人が負傷した大事故です。

原因を解明している記事は見当たりませんでしたが、建物の下部から倒壊が始まり一気に建物全体が崩壊していることから、建物下部の重要な構造物が破壊され連鎖的に崩壊が波及する「進行性崩壊」とみられます。

竣工して40年あまり経過していることから、設計上の欠陥や劣化など複合的要因が重なったとみられますが、地盤沈下や海風などによる鉄筋腐食などが原因の一つとしてあがっています。

当時の建物点検報告書には、野外プールのコンクリートに深刻な亀裂、地下駐車場の柱と壁面にも亀裂が生じ、鉄筋の腐食なども問題視されていたとのことです。

韓国の「釜山オーシャンシティプルジオ」は最新の建築法規の設計で建設されているはずですが、施工技術不足、手抜き工事、勝手な仕様変更など、特有の複合的要因が倒壊リスクに直結しそうです。

最近では今年1月11日、光州で建築中のアイパークアパートメントが、シャブコン(水増し生コン)の打設で崩壊する事故が起きています。

事故というより、充分に予見できた完全な人災ですけどね。

さて、釜山オーシャンシティプルジオは、海辺からわずか15メートルしか離れていない「超高層オーシャンビュー」として大々的に売り出しています。

入居者によると、これらの建物の地下1~3階は海面水位以下に位置していて、地下3階駐車場では海水と思われる水が流入、足首が浸るほどの深さになっているとのことです。

また入居者の独自調査によると、170世帯のうち100世帯は、室内にカビとカビを宿主とするハエ(マツバノタマバエ?)が発生しているとのことで、入居者は地下に流入した水から潮と生臭い匂いがするとし、海水が建物内部に流入していると主張。

それとともに、「すでに鉄筋が赤く腐食している」と訴えています。

これに対して大宇建設は「絶対に海水ではなく地下水だ」とし、「建物が浜辺のほとりにあるため、かびが生じることはある」と説明。

さらに公式ブログに「海と風という難しい条件の中でも、40ヶ月適正空気遵守達成のために全職員が力を結集し、もう一つのプルジオ作品を誕生させた」と自画自賛しています。

これには入居者も激怒。

「現場所長はかびと虫で苦しむ入居者の状況を伝えてもだんまりを決め込んだ」「これがどうして1軍の建設会社と言えようか」「天が与えた自然の恵みを地下3階に押し込んだか」「地下浸水・かび・ハエの3セットで他人の財産に被害を与えて、これが誇らしいのか」「二度と受注するな」「自画自賛とはどれだけ面の皮が厚いのか」といった批判が相次いでいます。

自画自賛はお互い様、買った当初はいろんな人に自慢したんじゃないのかな?

需要があるから供給があるってこと、モデルルームには長蛇の列でしたからね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

怖い・・・、空き家が崩れても大騒ぎなのに、人が住んでいる49階の住居施設が崩れたらどうなるのか?

不良施工する会社は大事故を予約した犯罪者のようなものだ。必ず撤去して、罰金を大きく払わせて市場から退出させなければならない。

許可した公務員も厳罰にすべきだ。もちろん自治体としての責任は、釜山市長になるべきだ。

このような建設会社は退出させなければならない。大宇建設は自主的に国民に謝罪し、入居者に賠償しなければならない。

パク・ヒョンジュンを選んだ釜山、ふふふ、不正天国でしょう。本人もエルシティに不正をべたべた塗っておいたので。

オゴドンが醜い性犯罪ばかりしてなかったら、民主党の市長でずっといったかもしれない。釜山は民主党の支持層があついはずなのに、自業自得だ。

大宇建設の過ちが政治の過ちに向かう奇妙な現象・・・。

公務員はどうして竣工許可を与えたのか?

コンクリートの中の鉄筋が錆びると膨らんでコンクリートが割れてしまいますが、地下基礎がそうなると・・・、怖い。

海辺にそんなに近いのに超高層マンションの建築許可を与える釜山市がもっと悪魔のようなヤツらである。

海水漏れは絶対に解決することはできません。そこに海水がある限り。

プルジオアパートは数年以内に崩れるだろう。絶対に入居してはいけない。

後になって騒がずに建設免許の取り消しをしろ!光州で崩れたのも不良施工が原因だった。

いつも原因究明、切実な処罰をしないから欠陥工事、不良許可が続くのだ。これは建設会社だけの問題ではなく、どうしてこの工事に承認が下りたのかを調査しなければならない。

海を埋めたてて、当初の使用目的を変更して49階高層アパートに許可を出したこと自体が問題だ。人々の生命がかかった問題である。徹底的に調べろ。

中国のアパートを韓国で体験しようというのか?

海水で鉄筋も腐食し、コンクリートも溶けるでしょう。

オーシャンシティの名前はぴったりだ。まさに海水都市です。(笑)

私たちの街のプルジオも廊下が大理石ですが、それが全て割れて、時間が経つと所々で落ちてくる。けが人がいないのが幸運だ。

これはすべて文在寅のせいだ。

これは地下プールか?

数年後、プルジオの建物が崩壊。死亡者500人、負傷者1000人のニュースが出る。

私も釜山の人だが、釜山の人々が海岸アパートをそれほど好きだったわけで、自業自得だ。

とのことです。

記事では2018年にアイエス東西が釜山の南区龍湖洞(ヨンホドン)埋立地に建設した超高層アパートのことを取り上げ、「入居開始と同時に駐車場の壁面から水が漏れ、ポンプで水をくみ出さないといけないほどの欠陥が発生した」と指摘。

このアパートは入居2日目には漏水だけではなく、壁のあちこちにかびと白華現象が発生したとのことです。

白華現象というのはエフロレッセンスともいわれ、コンクリート内部に水分が浸入し、コンクリート内の水酸化カルシウムと混ざって壁面などの表面に出てくる現象です。

特にコンクリート強度が劣化するというわけではないようですが、問題はコンクリートのアルカリ成分が流出することで起きる、コンクリートの中性化だそうです。

コンクリートの中性化が進むと内部の鉄筋が錆びてしまうことに繋がり、鉄筋が膨らんでコンクリートを圧迫。

結果的にコンクリートを爆裂させてしまい、構造体の強度を劣化させてしまうことに繋がります。

ちなみにこの龍湖洞アパートも、海辺から直線距離で100メートルほどしか離れていないようです。

プルジオの入居者は、自ら地下駐車場に溜まった水を採取し、釜山市保健環境研究院に依頼して分析したところ、塩分が32.68パーミルの海水だと確認しているとのこと。

業界関係者は、海岸近くの建築物の場合、強い海風と塩分で腐食が早いのはもちろんのこと、地盤沈下が簡単に発生する」とし、「低層住宅はリスクがそれなりに減るが、埋立地に地下駐車場空間のある超高層のアパートはリスクが高い」と指摘。

「大きな事故に繋がることもあり得る」と見ているようです。

国内はもとより、海外でもいっぱい、やらかしていますからね。

のぞみのワンポイントニュース

韓国の科学技術情報通信部は17日、韓国ロケットのヌリ号(KSLV-Ⅱ)の2回目となる打ち上げを今月21日に行なうと発表しました。

ヌリ号は気象状況から、当初予定の15日から1日ずらし16日に打ち上げられる予定でしたが、15日午後、発射台にたてた状態で点検したところ、機体異常を検知し、再び横に倒し組立て棟に移動していました。

調査の結果、酸化剤タンクのレベルセンサーシステムの異常を発見。

当該部品を交換するには、ロケットの1段目と2段目を分離する必要があると見られていましたが、「研究陣による綿密な検討の結果」、「分離せずにコア部品だけを交換する解決策を見つけた」ようです。

ロケット分離という大がかりな作業をしないおかげで、予備発射日の今月23日までになんとか間に合った格好です。

ヌリ号の開発事業本部長は同日、「レベルセンサーは機械部と電気部で構成されているが、今回問題となった部分は電気部だと確認できた」とし「図面を確認して該当部位に実際に人が入って電気部品を脱着できると判断した」と説明。

続いて「17日に電気部品の取り外しを行ない、大きな問題はなかった」とし「(今後発射予定のヌリ号)3号機用のレベルセンサーを装着し、問題がない事を確認した」と述べました。

また「無理に日程を短縮したのではないか」との質問には、レベルセンサーの機械部は問題が発生しにくい構造で、電気部を交換した点検した結果、問題がない」とし「発射前にできることはやった」と強調。

科学技術情報通信部の政策官も「電気的検査以外の検査をするためには、ロケットを分離しなければならない」とし、「火薬類が装着された状態で、これ以上の検査は(安全上の観点から)利益よりリスクが大きい」と説明しました。

確かに16日の記者会見でも、「(ロケットに)すべての火薬類とエンジン点火装置が装備されており、それ自体で危険な状態」と説明。

「注意しなければ火薬類(による爆発)事故が起きることになる」と述べていました。

打ち上げ花火も地上で爆発すると大きな事故になっちゃいますからね。

あれ?花火の話じゃないんでしたっけ?

韓国人からも、「大気圏外に飛ばして他の国に被害を与えないでくれ」「もともとウクライナの技術で韓国は組み立てただけだ」「100年経っても産業化することはない」「梅雨の時期に合わせて発射する国は世界で我が国だけだ」「打ち上げ失敗とともに文在寅政権の精算になる」といった応援のメッセージが届いています。

ファイティング!

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント