先進国は負担が大きい!最後尾にぶらさがったK大統領が思わず吐露したホンネ

2022年3月

2022/03/04

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

先進国の負担

文在寅大統領は3月3日、ロシアのウクライナ侵攻など国際秩序の激変に関連して「韓国の地位が高まり、多くの役割を求められている」と語りました。

文在寅大統領はこの日、国家安全保障会議(NSC)の締めの発言でこのように述べ、「私たちはやりがいを持って誇りを感じることができるが、負担感が大きくなったのも事実」と吐露。

そして「グローバル安保環境が急速に変化し、新しい複合的な安保危機が登場している」とし、「これにどのように対応して克服するか、戦略的計画を立てることが非常に重要だ」と指摘しました。

また対応には「高度な知恵が必要であり、部署間の協力が必要」だとした上で、「韓国政府は最後まで複合的な安全保障危機に対する対応力量を強化し、次期政府が最初から機敏に対応できる基盤を提供しなければならない」と語りました。

これはウクライナ侵攻を受けて対ロシア制裁に消極的姿勢を示していた文在寅政府が、米国政府による海外直接製品規則(FDPR)の免除から除外されて批判を浴び、遅れて制裁に参加すると表明するなどの失態から出てきた言葉のようです。

また、背景には「民主主義、人権など価値と体制の問題がある」「新しい冷戦の様相も見せている」とし、「ウクライナ事態で増幅された」と指摘しました。

NSCでは「2021~2030年の安全保障脅威展望」が報告され、「民主主義と権威主義間の体制と価値における競争の激化、ポピュリズム強化と民主主義の退行が拡大している」とし、「グローバル民主主義回復のための国際協力を拡大し、対応方法をさらに綿密に立てることが必要だ」と指摘しました。

民主主義に逆行している政府との認識はないようです。

一応3月4日、韓国の産業通商資源部によると、米国FDPRの免除が「韓米間の交渉」で「韓国の対ロ輸出規制が国際社会のレベルと同調していると評価された」とし、免除国としてどうにか追加されたとのことです。

FDPR免除リストから除外されてあれほど大騒ぎだったにもかかわらず、産業通商資源部は「免除国家は、EU24ヶ国、ファイブアイズ4ヶ国、日本に次いで韓国が始めてだ」と主張。

遅れて追加してもらったとは、言いたくないようです。

韓国紙では「(韓国経済界も)不確実性の面で懸念が解消された」と肯定的に評価しているとのことです。

ただ、同紙は「ウクライナ事態による影響は、輸出問題だけではなく事業の全方位に関わる」とし、現地の事業運営のみならず、代金決済に関わる支障も出てきているようです。

また「『ロシア・ボイコット』の圧力で、アップル、フォルクスワーゲン、ボルボなどのグローバル企業がロシア事業を撤退している中、韓国企業へも「視線が向けられている」と指摘。

「ロシア市場シェアが相対的に高く、対ロシアへの投資額が大きいサムスン電子、LG電子、現代自動車などは、容易にロシア事業を中断できない」との見方が強いようです。

ある企業関係者は「事態が長期化する場合、企業活動自体が不可能になる」とし、「現場の困難と問題を解決するため、政府がより積極的に対応してほしい」と語りました。

また宿題が増えてしまったようですね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

先進国と広報して回ったのは誰なのか?何をすべきかも分からなくててんてこ舞しているのに、これのどこが先進国なのか?

大韓民国にとってあなたが一番の負担だ。

いつ新冷戦時代に入ったのか?一人で終戦終戦と叫んでいたら目の前に爆弾が飛びかっているのを見て新冷戦時代だと思ったのか?先進国は多くの役割があると今知ったのか?

何もしないでください。

じっとしていてください。

本当のショー大統領、あなたが本当のコメディアンです。

あなたは5年間、大韓民国の自由民主主義を嘲笑しました。あなたは大韓民国の大統領ではありません。

この人は本当に認知症なのではないか?

韓国の多くの役割を求める。何を求められたのか?戦争に苦しむウクライナ大統領を侮辱するよう求められたのか?

政治初心者ドライバーが自動車レースに出れば、どんなにコーチが有能でも本人の力量がなければ勝負は明らかだ。尹錫悦がこういう危機を乗り切れるのか?

やはり人権大統領・・・、誇りに思います。

どうしてこんな奴が大統領になって、大韓民国を絶望させたのか。こいつに投票をしたヤツが愚かだ。

ムン罪人は負担など感じず、じっとしていてくれ。何もしないのが一番上手くいくと分からないのか?

地政学的に危険な位置にある韓国は、生き残るためには制裁を先制的にするよりも、国際的動向と世論を見た後、余剰水準で制裁に参加するのが賢明である。

国の仕事も満足にできないのに、君はなぜいつもそんな風なのか?

北朝鮮を助けたいのですか?ウクライナを助けてください。

次に誰が大統領になっても、文在寅より上手くやるでしょう。

社会主義がいい人は中国、北朝鮮に帰化してください。それはお互いのために良いのではありませんか?自由民主主義が嫌いなら、社会主義国家にいって生きれば良い。

韓国の歴史で世界1位の国家がここまで韓国を取り上げたことがあるのか​​?バイデンありがとう。

それでも反米するのか?米軍がいなくなった瞬間、ウクライナのようになります。

最初から米国や同盟国たちと歩調を合わせるべきだった。

遅くなったが、今からでも終車に乗れて幸いです。

やはり心強い韓米同盟の証です。世界国防力ランキング6位に上昇した文在寅を支持します。

慌てて、なんとかバスの後ろにぶら下がったようだ。これこそ恥さらし国家か?

ロシアが離れると、ウクライナ市場は日本が支配するでしょう。

とのことです。

中央日報は4日、ウクライナのゼレンスキー大統領の「右腕」が、ニューヨークタイムズに書簡を送り、「国際社会に引き続き支援を要請した」と伝えました。

その右腕とは、大統領秘書室長のアンドリ・イェルマク氏のことで、韓国で言えば、文在寅大統領の親衛隊、朴洙賢国民疎通首席秘書官にあたると思っていいのでしょう。

イェルマク氏は「ゼレンスキー大統領とともに地下防空壕に退避中だ」と明らかにした上で、「私たちは米国と欧州の友人、そしてロシア経済に制裁を加え、武器を支援してくれた全世界の民主国家に感謝を表する」と記し、

「オーストラリアと日本」を明示して謝意を伝えました。

中央日報は「韓国が抜けている」と指摘しています。

韓国政府はウクライナに1000万ドルの人道支援を行なうと発表していますが、ちょっと埋もれちゃったのかな?

他国に比べて支援額が少ないとの指摘に、韓国のネットユーザーは「支援したことに意味がある」、日本と比べて「そもそも日本と韓国では経済規模が違う」と反応。

こういう時には「日本に勝った」とは言わないんですね。

さてイェルマク氏は「ミスタープーチンの目標はロシア帝国を新たに築くこと」「国際社会が彼の攻撃にどう対処するか他国の独裁者が注視している」と指摘。

「プーチンが誤っていることを示すために助けてほしい」と訴えています。

なお、ロシアは4日ウクライナのザポリーシャ原子力発電所を攻撃、火災が発生しています。

ゼレンスキー大統領は「ウクライナにある15基の原子炉の1つでも吹き飛べば、全員の終わり、欧州の終わりになる」と警告。

「ロシア以外に原発の原子炉を攻撃した国はない、歴史上初めてだ」と述べ、「今こそ目を覚まして、核災害になる前にロシア軍を止めて欲しい」と欧州諸国に訴えました。

見るのも聞くのも歯がゆい状況、どうにかプーチンを止める手立てはないのでしょうか?

バイデン大統領の言葉を借りましょう。「Go get him!」(彼を捕まえろ!)

のぞみのワンポイントニュース

韓国の大統領選において、国民の力の尹錫悦氏への候補単一化が決定されたことで、与党共に民主党の李海瓚(イ・ヘチャン)前民主党代表は3日、「尹錫悦候補が大統領になればどのような国になるか想像できるか」とのコラムを寄稿。

李在明候補への支持を訴えました。

彼は記事で「文在寅政府捜査」「先制攻撃」「日本軍の朝鮮半島進出」「韓米日同盟」「検察共和国」「法務部長官捜査指揮権及び検察人事権廃止」などを列挙。

続いて、「投票を諦めれば一番悪い奴がすべてを牛耳る」とし、2007年の17代大統領選挙に言及。

「李明博が良いわけではないが、鄭東泳(チョン・ドンヨン)は気に入らないといって多くの人が棄権した」と指摘。

その結果、「民主化以後私たちの歴史で最も腐敗した李明博大統領を生み、明博山城を築き、放水砲を撃ちまくった」「最後には盧武鉉大統領を死に追いやった大統領、今も監獄にいる大統領を作りだした」と主張しました。

そして「そのような大統領を作り出した最大の責任は、当時の民主党にあり、2番目の責任は李明博候補に投票した有権者にあるが、棄権した人たちの未了的故意の責任はあるのではないか」と指摘。

「私は民主化以後、大統領選挙を8回見ているが、このようにものすごく執拗なネガティブ選挙は初めて」とし、「寝て起きれば新しい疑惑、ご飯を食べたらまたおかしな録音収録」、「TVに政治家が出てきたと思ったら悪口を言って嘲笑が溢れている」。

「大きなマスコミも、精巧な事実確認や資質検証よりは、『惑世誣民(世人を惑わしだますこと)』するネガティブと、検証されていない疑惑を中継するのに熱を上げる」と批判。

「今回の選挙は結果がまったく予想できない」とし、「有権者の一票一票がこれまで以上に大切」「国家の未来を決定する」と、積極的な投票を促しました。

あれ?歴代最悪の政権っていうのは、上書きされたんじゃなかったでしたっけ?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう              

コメント