K国の精鋭パラシュート部隊が大挙して公企業に降下中!選挙前に占拠する気か!?

2022年3月

2022/03/06

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

パラシュート人事

韓国の大統領選を目前に控え、文在寅政府要人たちによる公共機関への天下り(パラシュート)人事が激しさを増しているようです。

特に政権末期になった最近では、世間の耳目を集めやすい機関トップの座より、億単位の年俸と任期が保証されていながらも目立たずに強大な権限を行使できる「監査役」の席に座るケースが増加しているようです。

報じた韓国紙は、文在寅大統領が就任にあたり「公企業への天下り報恩人事は無くす」との公約は守られていないと報じました。

3月4日の公共機関経営情報公開システムによると、韓国南北発電は先月25日、前慶尚南道庁の政務特報を務めたA氏を非常任監査役に任命、彼は共に民主党の所属で慶尚南道の議員を2期務め、文在寅大統領の腹心と言われた金慶洙(キム・ギョンス)慶尚南道知事時代に政務特報で3年間働いた与党の要人です。

また前任の監査役のB氏も、前回の大統領選で文在寅氏を支持した人たちで構成される組織の代表者だった人物です。

他にも韓国道路交通公団が、2月に非常任監査役として任命したC氏も、九里市の議員を2期務めた市議会議長出身で、民主党の京畿道党地域委員会事務局長や親文在寅派の尹昊重(ユン・ホジュン)民主党院内代表の政策補佐官を歴任した与党要人です。

そして1月には、気象庁傘下の次世代数値予報モデル開発事業団の監査室長として、金富謙国務総理(首相)と20年来の腹心でもあるD氏が着任しています。

D氏は金富謙首相が行政安全部長官だったときに補佐官として一緒に働いていた人物です。

他にも、大統領府選任行政官だった民主党党役員出身のE氏と大統領秘書室出身の特別職高位公務員F氏は、それぞれ仁川空港の施設管理の常任監査役およびガス安全公社の常任監査役への就職が決まっていて、近く任命手続きが行なわれるようです。

すでに主要な公共機関には、数え切れないほどの政府要人が監査役として着任、韓国ガス公社、地域暖房公社、石炭公社、韓国電力公社、韓電KDN、韓電原子力燃料、南部発電公社などの監査役に、ちゃっかりと収まっているようです。

記事は、「公共機関の常任監査は機関長を牽制し、役職員の不正腐敗監視と会計業務を監督する組織内の重要な立場」で、それ故「億台の年俸に専用車両、秘書などの各種恩恵が提供される」と指摘。

「機関長とは違い、外部に大きく露出することもなく、実際の業務強度も高くない『花の職業』」でありながら、公共機関の常任監査の昨年における平均年俸は1億6301万ウォン(約1540万円)にものぼるようです。

韓国政府は昨年から公共機関の監査資格要件を強化しましたが、その一方で「市民団体または政党で1年以上監査・捜査・法務、予算・会計、調査・企画・評価などの業務を担当」という例外規定をさりげなく入れたことで、

いわばお墨付きを与えた格好となりました。

専門家は「監査は公企業の規定や手続きがきちんと守られているかどうかなど、放漫経営を監視する役割なのに、むしろ問題になるほどの人物が監査役になるという『ミスマッチ』が起きている」と指摘しているようです。

文在寅政権の賞味期限が近づいていますから、適材適所も急いだ方が良さそうですね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

醜悪な運動圏の利権カルテル・・・。汚い世の中を早く変えるべきだ。

積弊精算を扇動して政権をつかんでおいて自分たちは同じ事をしながら、自分たちの誤りは認めない腐敗偽善集団。言葉だけの公平な正義。

約束を守ったことがあったのか?そうか、一度も経験したことのない国か。

尹錫悦が民主党のゴミを監獄に送ってくれるだろう。覚悟しなさい。

これまでの5年間、ほとんど全ての要人をこのようにして国政を運営してきた。数十回のつぎはぎ不動産政策で、国の姿が完全に台無しになってしまった。

これが民主党の実態であり、ネロナムブル政府の姿なのに・・・。これでもまだ支持するヤツがいるとは驚きだ。

ムン災害の積弊は5月から精算に入ります。

本当にあなたはすべての部分で歴代最高のようです。山火事でさえ最高のように・・・、大統領新記録保有者になったようです。おそらく監獄の期間も歴代最高を更新するでしょう。

5年間ずっと国民を分裂し、政治報復し、コロナ時局にも支援金で売票し、経済、外交すべてを台無しにして、最後まで自己保護に熱中するムン罪人。

文在寅のウソの公約が如実に現われた。李在明のウソはこれよりも何倍も多い。

大統領選挙の後ろに隠れて天下り人事と見返り人事を敢行するムン災害と民主党政権・・・。

5年で国を食い尽くしてしまった。本当に李明博、朴槿恵が立派だったということを骨身にしみるほど感じる。

文在寅、これが人の子か?悪魔が泣きながら学ばなければならないほどだ。口先の正義、口先の平和、口先の公平・・・。必ず空から裁きを受ける。

文在寅が歴代最高で醜い政権ではないかもしれない。しかし、歴代で醜さをもっとも覆った政権であることは確かだ。誤りを覆う言論プレイと世論戦にすべての動力を使った政権。

積弊精算すると政権を握ったが、自分たちが積弊対象だ。国民はだまされた。

これがネロナムブル!ロウソクを持って何を叫んでいたのか、文在寅!

一番きれいなふりをしていた三つ子が一番腐っていた・・・。ろうそくに騙された。

尹錫悦が当選して積弊精算だけしても成功した大統領として残るでしょう。保守が執権すれば、今の民主党よりも経済、不動産は上手くいきます。

知っているのか、今までのパラシュート大統領1位が盧武鉉だったことを、その記録を破ったのが文在寅だということを。あなたの正しい一票が必要です。

積弊精算ではなく、積弊量産だったことを国民が知ることになりました。

勘違いしてはいけない。政権が変わったら国が新しくなるのか?ただ5年前、朴槿恵の時に戻るだけだ。

文在寅の任期が終わると天下り就職させる・・・、これが国か?

ムン罪人がBTSを連れて国連に行った理由。チキンジェインらしい。

これが機会と行程が平等、正義なのか?大韓民国が滅びるまで、民主党は絶対に選ばない。

とのことです。

先ほど紹介したE氏やF氏を含め、大統領府を退職した後、公共機関や民間企業に再就職する退職公職者94人の就職審査結果を3日、政府公職者倫理委員会が公開しました。

中でも変わり種は、大統領政務首席秘書官室選任行政官だったG氏で、彼は「防弾少年団(BTS)」が所属する芸能事務所ハイブへの入社が決まり、アーティスト開発総括の職に就くとのこと。

文在寅大統領とBTSは、仲良く国連などにも行っていましたからね。

ちなみに彼は、チョン・ヘチョル行政安全部長官の補佐官を務めていた政府要人の一人です。

なお、監査役だけではなく、韓国IPTV放送協会長には元大統領府国民疎通首席秘書官が就き、韓国原子力安全財団理事長には元大統領市民社会首席秘書官が就いたようです。

文在寅大統領と親密な朴洙賢国民疎通首席秘書官の就職先も安泰のようですね。

でも転職するなら早めがオススメかな?

また別の韓国紙によると、文在寅政権の5年間で、金融系の公共機関に天下りした、親政府、親与党関係者が63人に達するとのこと。

機関別に見ると、預金保険公社が16人で最多、続いて韓国資産管理公社、信用保証基金、韓国産業銀行がそれぞれ9人。

韓国住宅金融公社が8人、庶民金融振興院が6人、中小企業銀行と預託決済院でそれぞれ4人と2人が天下り、各機関で機関長、監査、常任理事、非常任理事などについているとのことです。

なお、公企業の正規職員の採用はこの2年で半減しながら、公企業の常任役員数は2倍に増えているとの現実。

気づかなかったことにしておきましょう。

のぞみのワンポイントニュース

韓国の大統領選挙事前投票2日目の5日、午後5時から進められたコロナ確診者と隔離者を対象とした事前投票が大混乱だったようです。

中央選挙管理委員会の準備不足と複雑な手続きが原因とされる遅延と混乱で倒れる確診者が出たほか、投票用紙を代理回収する過程での杜撰な管理が明らかとなり、大統領候補をはじめ、文在寅大統領からも叱責の声が上がっているようです。

ソウル駅の投票所では、投票開始から1時間でたった4人の投票しかできなかったらしく、収集人が、参観人のいないところで投票用紙を渡し、記載された投票用紙をそのまま持ち歩くなどのいい加減な管理体制が繰り広げられたことで現場は混乱。

一部の投票者が投票を拒否して帰宅したことで議論が大きくなり、一時的に投票が中断したり、感染のリスクを嫌気した参観人が参観を拒否する事態も発生。

そして代理回収に使われたのは正式な投票箱ではなく、ダンボール箱や紙のショッピングバック、プラスチックバスケットなどで、公式な選挙マニュアルにはほど遠い方法で行なわれたようです。

また事前投票では、投票用紙が回送用封筒に入って有権者に配られることになりますが、なぜか、配られた封筒には「記号1番李在明」とすでに記載されていた投票用紙が入っていたこともあったようです。

選挙管理委員会では、「封筒が不足してリサイクルする過程で起きたミス」と説明したようですが、本当なのかな?

そういえば、大統領選挙の投票日を前に、世界最多のコロナ確診者数となってしまった韓国。

その人たちが「特別な投票方法」をとることになるようです。

オンラインコミュニティやSNSでは、「不正選挙」のハッシュタグが付いた批判文がすでに飛びかっていますが、まさか韓国で不正が起きることなんてないと思いますよ。

なんだか結果が楽しみになってきましたね。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント