今のトレンドはK横領か!?どんどん巨額になる横領額を連日見せつけられ、思わず発した!さすが本場と思わせる本音とは!

2022年5月

2022/05/18

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

横領共和国

韓国最大の化粧品メーカーであるアモーレパシフィックでも、巨額の横領事件が発生していたことが分かりました。

17日、アモーレパシフィックは社内公告文を通じて同社営業社員3人が起こした約35億ウォン(約3億6000万円)に及ぶ横領事件を社員に公開、この公告文が外部に流出したことから、報道機関も知ることになりました。

営業社員3人は、シャンプーや歯磨き粉などの生活用品の営業担当で、取引先に商品を販売した決済代金を着服したり、虚偽見積書や税金計算書を発行したりすることで、会社の資金を横領。

また、販売プロモーション用として販売先に提供すべき商品券を現金化するなどしていました。

この3人は横領した会社の資金を、株式や仮想通貨(暗号資産)投資、または不法賭博資金として使用していたとのこと。

意外だったのは、この3人が結託して横領に及んでいたのではなく、それぞれが単独で行なった犯行で、数年にわたり繰り返されていたという事実。

韓国紙は、オステムインプラントやウリ銀行などに続き、業界を選ばず横領事件が多発していると指摘、「企業内部統制に問題がある」と論じています。

本人の資質が一番大きい気がしますけどね。

またこの営業社員3人は、周囲の従業員も巻き込み、不法賭博サイトを紹介。

勤務中にも関わらず、10人余りの社員が一緒に、社内および在宅勤務地などで不法賭博に興じていたようです。

アモーレパシフィックは取材に対し、「規定により懲戒措置の結果及び再発防止策を理事会傘下監査委員会に報告し、社内にも透明に公知した」とし、「今後同様の事例が再発しないように営業活動全体のシステムとプロセスを改善し、内部統制を強化する計画」と説明。

営業社員3人と一緒に不正賭博をした社員に懲戒措置を行ない、横領資金のほとんどを回収したと述べました。

どうやら営業社員3人と不正賭博をした社員は全員、解雇されたようです。

またアモーレパシフィックは、横領事件を株主に公示しなかった理由について、「横領額が自己資本の5%以上ではなく、義務公示事項ではない」とし、「摘発した3人に対する告訴状は18日に警察に届け出る」「当事者の横領額の弁済を円滑に誘導するために訴えを遅らせた」と説明、

これ以上細部に関する内容は言及しないと述べています。

化粧品業界では先だってクレモという会社でも横領事件が発覚していることから、アモーレパシフィック株主掲示板には「横領も流行か」という自嘲が混じった愚痴があげられたとのこと。

専門家は「仮想通貨で儲けたり、借金したりして再び返済すれば良いという考えで横領事件を起こしている」とし、「企業が倫理や道徳などに対する教育を徹底するべき」「横領のような違法や不正が間違っていることを教えなければならない」と指摘。

他の専門家も「一発主義が広まっていることが、最近の横領額が増える要因にもなっている」と主張。

「将来の不確実性が大きくなり、日和見主義的発想をする傾向が強くなった」とし、「企業の内部統制システム強化から、従業員の特性まで理解して管理監督できるよう、根本的な企業文化を再確立する必要がある」と述べています。

社員を見たら「横領する犯罪者」だと思って、管理監督するようにってことなのかな?

違法や不正が間違っているってことは、企業で学ぶべきことでもないと思いますけどね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

そのような横領者は、死ぬまで刑務所に閉じ込められ、労働させなければなりません。

賭博黙示録カイジの地下炭鉱のように、すべて返すまで出てこられないようにしよう。

犯罪収益の対処罰が弱いからこのような事が起きる。犯罪で得た収益は時間当たり最低時給の半分で計算してその時間だけ懲役するようにすれば、このようなことが起きない。

1、2箇所だけの話ではなく、横領が可能だということが不思議だ。会社の管理をどのようにしたら職員の横領が分からないのか?役員クラスがチームで横領しているのか?

住宅価格が膨らんでコインに群がるようになったので、勤労意欲を喪失した。もちろんやったヤツが悪いが、ここ数年、社会の雰囲気がそうだった。

左派の執権で勤労意欲が落ちたのは間違いない。コインギャンブルのようなもので人生を逆転しなければ家すら買えない国になった。

国家腐敗指数が、すべて物語っている。

詐欺犯罪には労役型の刑が基本であるべきだ。詐欺犯罪者に世界には無料がないことを骨身に感じるように、炎天下で海のゴミを片付けさせよう。

仕事をしたくなくなる国を作ったムン災害のおかげで、本当に国のあちこちがめちゃくちゃになった。

懲役は数年で終わるので、横領は繰り返される。100%全額を返済するまで、3代でも5代でも信用不良者として扱い、何もできないようにするべきではないか。

お金をたくさん稼いでもお金の奴隷からは抜け出せないんだな。あちこちで横領が起きているのを見ると、横領規模が大きくなっているから、30億が少なく見える。

会社で勤務時間に株式やコインを携帯電話で見つめる連中を強制退職させて、やっと会社がうまく回るでしょう。

最近のトレンドは横領ですか・・・。情けないです。

金融犯罪の捜査団を廃止した結果が、このような横領事件が日常的になった理由だ。

教育して横領などしない人なら、そもそもそのようなことはしないでしょう。

個人の逸脱ももちろんあるが、社会に一発逆転主義が蔓延したせいもあるようだ。これが私たちの国だ・・・。

横領しても3年ほど服役して出てくればいい。そんなマインドなのだろう。

だから男を雇うべきではない。今まで騒がれた横領事件は男たちが犯したものだ。なぜ株式やギャンブルにつぎ込むのか。道徳性は女性たちが確実に高い。

我が国は日本をとても嫌うが、詐欺犯罪が日本の10倍を越える苦々しい現実。OECDの中で詐欺犯罪1位という恥ずかしい現実。希望を持てず、魂を消すようになったのだ。

公務員から腐敗した国。文在寅のせいで腐敗が一般化したようだ。詐欺師たちの全盛時代。

もともと朝鮮人が世界詐欺犯罪1位。検察が強くて詐欺を防ぐことができるのか?人種改造をするしかないだろう。

大丈夫だ!詐欺共和国の大韓民国では、同じように何十億も横領しても懲役3年で生きて出てくる!大韓民国では、これがまさに創造経済ではないか?

韓国人は、この程度の職業倫理しか持っていないのか・・・、嘆かわしい。

毎日毎日さく烈する横領、未開詐欺民族、犬豚国家。そのうち正直に生きる人は一人もいなくなるのではないか?

こういう事件を見ると、正直に言って羨ましい。

とのことです。

先述したように化粧品メーカーのクリオでも18億9000万ウォンにのぼる巨額詐欺事件が発覚しています。

横領をしたのは40代の男性A氏で、彼は課長級の営業社員。

昨年初めから今年初めまでの約1年間、ホームショッピング化粧品販売業者から受け取った売上の一部を個人通帳に入金する方法で会社の資金を横領。

18億9000万ウォンといえば2020年のクリオの年間営業利益62億ウォンの約30%にもなる規模、A氏は横領した資金の大部分をインターネット賭博に使っていました。

また今年初めにはインプラント最大手のオステムインプラントで、上場企業として史上最大規模の2215億ウォンもの横領事件が発生。

オステムインプラントの資本金の108.18%にあたる巨額資金を横領した資金管理部署のチーム長だったB氏は「スーパーアリ」と呼ばれるほど巨額資金を投じる投資家として知られ、NCソフトの株式を多量に購入していました。

ただ、損失は1兆ウォン以上とのことですけどね。

続いて桂陽(ケヤン)電気の財務チーム部社員による246億5000万ウォンの横領事件では、2016年から6年間、195回にわたり横領を繰り返すという長期不正。

桂陽電気の資本金1926億ウォンの12.7%にもなる規模の横領事件、おかげで桂陽電気は韓国証券取引所から株式の取引が停止されていて、今年8月末までに企業体制が改善されなければ上場廃止となります。

やはり横領資金は仮想通貨や株式、インターネット賭博で使われていました。

他にもソウル江東区庁の投資誘致課などに勤務していたC氏は、2019年12月から2021年2月までに約115億ウォンを横領、ほとんどを株式投資に回していました。

またLGユープラスから最大80億ウォンを横領したとされる、本社の営業チーム長級職員だったD氏はすでに海外に逃亡しています。

私の動画でも紹介したウリ銀行の職員E氏による横領は、2012年からたった3回で614億ウォンを個人口座に移して口座解約するという大胆な手口。

イランのダヤニファミリーに返還しないといけない契約保証金に手を付けていました。

E氏は、横領資金の大部分を高リスクのデリバティブ投資につぎ込み、一部は実弟を通じてニュージーランドのゴルフ事業に投資、ほぼすべての資金を失ったとされています。

また最近E氏はこのほかにも、新たに50億ウォンを横領していた事実が把握されています。

この状況に韓国の経済紙「ヘラルド経済」は、「韓国は『横領共和国』か」と自嘲。

別の韓国紙も「今は『大横領時代』」と、「韓国企業のホットイシューは『横領』だ」と述べました。

ヘラルド経済によると、今年の「主要な」横領事件の被害額だけでも3200億ウォンを超えるとし、犯行の手口も「巧妙」になっていると指摘。

「数百億ウォンを横領しても、せいぜい数年の実刑になるだけだ」と考えて、仮想通貨などに変えて隠蔽しようとしているようです。

まぁ、前科がハクになるお国柄ですしね。でも、罪は白(ハク)紙にはなりませんからね。

のぞみのワンポイントニュース

韓国の国営企業が今月9~12日、島根県竹島南方の日本の排他的経済水域(EEZ)内で無許可の海洋調査を実施したことが17日までに分かりました。

外務省によると、韓国の石油公社の委託を受けたノルウェー船籍の調査船が同期間、竹島から約85キロ南方の日本のEEZ内で船尾からケーブルを水中に垂らして航行していたとのこと。

外務省は韓国側に事実関係を問い合わせたものの、韓国政府は「確認できていない」と回答してきていたため、調査の事実が断定できず、日本政府は「中止要求」を行なわず、現場海域での注意喚起にとどめたとのことで、公表を控えていた明しました。

外務省が自民党の会合で説明したことから明るみになったとみられ、自民党の世耕弘成参院幹事長は17日「断固受け入れられない行為」と抗議。

しかも今月9~12日と言えば、林芳正外相が尹錫悦大統領の就任式に(馬鹿面下げて)参加するため、訪韓中の時期。

世耕氏は「大変遺憾に思う」「もう少し外交的に強く抗議してもいいのではないか」と強調しました。

当の林芳正外相は17日の参議院の委員会で「韓国側には直ちに外交ルートを通じて説明を求めるとともに、仮にわが国の排他的経済水域で調査活動を行っているのであれば認められないと伝達した」と釈明。

松野博一官房長官も17日の記者会見で「海洋調査の実施の確認には至らなかったため、現場海域での注意喚起にとどめた」とし、今後とも適切に対応していく」と説明しています。

これに韓国外交部は反発、同17日に「韓国政府は、国連海洋法条約などの国際法および国内の関連法令によってなされた、韓国の排他経済水域内で行なわれた正当な活動だ」とし、「日本側の問題提起は受け入れられないという立場」を強調しています。

自民党の佐藤正久外交部会長は同日、この事態について「岸田文雄首相の顔におもいっきり泥を塗られたといっても過言ではない事案だ」と批判。

外務省がこれを公表すらしなかったことを問題視し、「二度とこのようなことがないように」「あった場合は毅然と対応するよう求めたい」と語りました。

岸田政権、本当に情けない。シッポ振って訪韓した結果がコレですか?

韓国石油公社など、公企業の機関長はほとんど文在寅政権の息がかかった人間ばかり、尹錫悦政権側は直接的に関与していないのかもしれませんが、韓国国会を含め革新政党が占めていることなんて分かりきっていることです。

完全に舐められて利用されている岸田文雄総理大臣。外相時代のワキの甘さが抜けていないようですね。(怒)

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント