核心工場のラインを止めろ!社運を賭けた最先端半導体工場にサムスン最大労組突撃!

2024年7月

2024/07/13

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

核心工場の壊滅計画

7月8日、韓国のサムスン電子最大の労働組合「全国サムスン電子労働組合(全三労)」が、同社創設以来初めてとなるゼネストに突入し、12日で5日目を迎えました。

当初、全三労は8日から3日間の1次ストライキを行ない、15日から2次ストライキを行なう予定でしたが、サムスン電子(使用者側)が対話に応じる気配もないとして、10日から無期限ストライキに変更しました。

全三労は組合員に「目標と勝利を早めるためには皆さんの決断が必要だ」とし、執行部の方針がでる前に、「絶対に出勤しないよう」要請しています。

全三労によると、ゼネストに参加意向を示した組合員は6540人、そのうち半導体部門に従事している人は5211人で最大勢力。

また、全三労に所属している組合員は3万1000人余りで、サムスン電子全体の従業員(約12万5000人)の約25%水準。

昨年の半導体不況の影響で、半導体部門に成果給が出なかったことを不服に思っていた人達が一気に加入したため、全三労の組合員のほとんどが半導体事業の従事者のようです。

全三労は使用者に対し、「労働組合創立休暇1日保証」「全組合員の平均賃金引上げ率3.5%」「成果給制度の改善」「ストライキによる経済的損失補償」などを要求。

サムスン電子は労使協議会を通じて、すでに2.1%の賃金引上げを決定していることから、全三労の要求は、5.6%の引上げに相当します。

全三労は、ゼネストの目的に「工場生産の支障」を掲げ、11日に、器興(キフン)事業所の8インチライン建物前でゼネスト参加を促す広報集会を実施。

レガシー半導体を生産する器興事業所では、生産ラインの自動化が進んでいないことから多くの参加者を見込んだ集会となりましたが、集まったのはわずか350人程度と激減。

翌12日、HBM(高帯域幅メモリ)を生産する平沢事業所に押しかけて、「EUV(極紫外線)ファウンドリーを止めろ」と訴えましたが、ここでの参加者はわずか200人程度とさらに減少。

全三労は、「負けたくなければ出勤するな、出勤する人のせいで負けるのだ」とゼネスト参加を促し、「HBMは(会社が)最も重要だと考えている核心半導体」「HBMラインに支障がでればすぐに使用者側が動く」「これが勝利への鍵だ」と強硬姿勢。

「ある生産ラインは生産計画を1/3にまで減らし、20%以下に落ちている」と主張していますが、サムスン電子側は「ストライキの影響による生産支障はなく、半導体プロセスの自動化と非組合員によりカバーできている」との立場を示しています。

HBMは人工知能向け半導体として重要視されていますが、NVIDIA向けHBMは競合するSKハイニックスが独占的に納品しているような状況で、米マイクロンもHBMe(第5世代)の量産に入ったとされています。

今年4月にサムスン電子のHBMがNVIDIAの品質テストに失敗したと報道が出たように、サムスン電子は明らかに開発競争に遅れている状況。

そのHBMを狙い撃ちした全三労の戦略は間違っていなかったとみられますが、すでに平均年収が1億2000万ウォン(約1400万円)という好待遇を得ているサムスン電子の従業員にはあまり響かなかったようです。

全三労は、現時点で民主労総(全国民主労働組合総連盟)の傘下ではありませんが、民主労総は「全三労を支持し、いつでも連帯の手を差し出す準備がある」と表明しています。

近い将来、韓国を象徴するような組織が完成することでしょう。楽しみです。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

なぜ自分の会社の生産支障を引起こし、会社が大きな損失を被ることを望み、ストの正当性を論じることができるのか?サムスンの発展を望まない中国勢力がいるのではないか?

とんでもない連中だ。自分たちと同じ待遇の職場がどこにあると言うのか?会社が世界的に損害を被る方向でストライキをするというのは狂った発想だ。すべて解雇するべきだ。

労組全員を解雇し、損害賠償請求をしてほしい。愛国企業サムスン、大多数の国民が応援しています。

あの良い職場を失業してみて、サムスンがどれだけ良い職場なのか感じることになるだろう。情けない労組たち・・・。

全員解雇しろ!がんのような存在ども、飢えを体験してこそ仕事のありがたみがわかるのだ。

労働弾圧という言葉は軽々しく使うものではない。百万年経っても、お前たちは該当しない。感謝して生きろ!

サムスンは愛国企業として、国家は保護しなければならず、ストライキ参加者は国家競争力を蝕む者として必ず摘発し、再発防止のために国家的レベルでこの問題を扱うべきだ。

国を滅ぼそうとしている奴ら・・・、金正恩の指示を受けたのではないかと疑わしい。

名分もないストライキをしながら、会社の生産支障を目標にしているって?これは正気の沙汰ではない。どうしてこんなことができるのか。

HBM生産を妨害する目的だなんて。みんなで死のうというのか?このようなやり方では労組は支持されない。すぐに解散しろ。市民、投資家などの世論がどうなると思うのか。

韓国で最高の待遇を受けている者が、なぜ現代自動車の皇帝労組のようになろうとしているのか?まさか無制限50%割引、子供の就職保証なども要求しようとしているのか?

まだこんなことをしているのか? 今が1970年代だと思っているのか?

会社の生産支障を目標にストライキをする社員が果たしてまともな社員なのか?サムスンがそんなに悪徳企業なのか?どうやらあそこに扇動するスパイがいるようだ。

あんな奴らがいるからサムスンがSKハイニックスにHBMで負けるんだ。あんな奴らを植えたのが文在寅だ。

いくらもらえば満足するのか?大臣のような年俸が欲しいのか?国会議員のような年俸が欲しいのか?ソクラテスが言ったように、自分の姿を知れ。

本当に悪い奴らだ。HBMのためにサムスン、ひいては韓国がどれだけ心配しているか知っていながら、少ない年俸でもないのに。全国民の会社で働けることに感謝しろ!

文在寅がサムスンに大きな打撃を与えた。総帥を2年間も投獄し、労組を作り・・・、韓国の成長エンジンに泥を塗った。

とのことです。

また一方で、文在寅氏が仕掛けた最低賃金が、ついに1万ウォンの大台を突破しました。

韓国の最低賃金委員会は、12日に開かれた11次全員会議で、来年度の最低賃金を、1時間当たり170ウォン(1.7%)引上げた1万30ウォンに定めました。

これにより、1988年に最低賃金制度が開始されて以来、初めて「1万ウォン時代」(韓国紙)に入りました。

今回の引上げ率は、2021年(1.5%)に次ぐ歴代で2番目に低い水準となりましたが、週休手当を含む月給換算額は209万6270ウォン(約24万600円)。

韓国は、今年の最低賃金(9860ウォン)で東京の最低賃金(1113円、約9510ウォン)を初めて上回っていましたが、来年度の最低賃金においても、東京を上回り、アジア圏で最低賃金が最も高い国になるとみられます。

韓国経営者総協会によると、2018年から2023年までの全産業の名目賃金が17.2%、物価が12.6%上昇する間に、最低賃金は27.8%上昇しています。

さらに週15時間以上の労働者には週休手当が支給されるため、引上げ率に換算すると、なんと53.3%に達します。

つまり、この5年間で1.5倍以上になった計算です。

最低賃金が急激に上がったことで、最低賃金を守れない企業が続出。

昨年における宿泊・飲食業の最低賃金未満率は37.3%、週休手当を加味した5人未満事業所の最低賃金未満率は49.4%と、約半数の事業所が最低賃金を守っていないとみられます。

韓国の最低賃金委員会は、前述のように、利害関係が真逆の委員同士が、感情剥き出しで罵り合い決定していくものです。

経済合理性などまったく入り込む余地はなく、毎年のように引上げするしかないのです。

そのうち、世界のトップになってくれるかもしれませんね。

のぞみのワンポイントニュース

最近、「脂身ばかりのサムギョプサル」「海水浴場でのぼったくり」など、観光客を相手にしたぼったくり問題で観光客が激減している韓国の済州島で、今度は海産物盛り合わせの値段が話題に上がっているようです。

韓国人YouTuberのAさんは自身のチャンネルに、「済州島民もお手上げ、5万ウォン海産物ぼったくり料金」というタイトルの動画を掲載しました。

Aさんは、済州市の北海岸にある龍頭岩(ヨンドゥアム)を訪問。

海辺の露店では、サザエ、ナマコ、アワビ、ホヤなどの海産物盛り合わせが3万ウォン、または5万ウォンで販売されていました。

Aさんは5万ウォン分の海産物を注文しましたが、使い捨て容器の底が辛うじて隠れるほどの少量。

済州でしか採れないというホンサム(赤いナマコ)は1匹1万ウォン、タコは1匹3万ウォンとの説明に、Aさんは追加を諦めたとのことです。

Aさんは「普通5万ウォンなら二人前なので箸を2膳くれるのに、ああ・・・5万ウォン」「これが5万ウォン、ちょっと高いな」と吐露。

「量が少なすぎますね」「雰囲気は良いけど・・・」と言いながらも、「(釜山の)機張(キジョン)蓮花里(ヨンファリ)海女村(ヘニョチョン)が好きだが、そこなら3万ウォンでアワビ、タコ、ホヤ、サザエ、ナマコが出る」と指摘。

Aさんに合流した人も「あまりに高すぎる」「もう二度と来たくない」と述べたようです。

この動画を見たネットユーザーからは、「まだ済州に行ってこんなのを食べる人がいるなんて」「済州に行くくらいなら海外旅行に行く」「これが5万ウォン?」「回転寿司のツキダシ(お通し)みたいだ」「1万5千ウォンが適正価格だ」などの声が上がったとのことです。

ちなみに、ぼったくりが影響して、今年1~6月における済州島の国内観光客数は595万300人で、前年同期より7.6%減少、自治体がぼったくり対策に乗り出すようです。

韓国行ってぼったくられるなんて、ただの二重苦ですからね。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント