2021/11/28
こんにちは
のぞみの経世済民便りへようこそ
いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます
ぜひ最後までご覧ください
K-乱高下
韓国の証券市場は現在、ボックス圏としての値動きが続いていますが、そのようななかでも、昨日の動画でご紹介したラムテクノロジーの騒動のように、嘘ニュースや裏金疑惑、流行のテーマなどで、一部の銘柄が乱高下するような現象が起きています。
ラムテクノロジー以外で例を挙げると、新風製薬という企業は250億ウォン規模の秘密資金(裏金)づくりをしているとの疑惑で、24日に家宅捜索に入ったニュースが伝えられると株価が一時20%以上下落しました。
この新風製薬は、新型コロナ経口治療薬「ピラマックス」を開発するとニュースに昨年9月、21万4000ウォンまで高騰しましたが、今年7月5日に発表した二相臨床試験の結果、有効性の立証に失敗して株価は下落、8月27日に三相臨床試験の承認を得ましたが、満足のいく結果が出るかは不透明な状況です。
そんななかで浮かんだ疑惑は、2000年代半ばから約10年間にわたり、医薬品原料メーカーと虚偽取引を行い、原料単価を膨らませて裏金をつくったというものです。
複数の役員が横領容疑などで立件される事態で、11月26日には当時の7分の1ほどの3万400ウォンで取引を終えています。
また最近では、「メタバース」と「NFT」の関連事業に参入した企業の株価が高騰する場面が相次いでいる様子。
最近の2ヶ月だけを見ても、ポラリスオフィスとFSN、コントス、ビデント、ミトゥオン、ドラゴンフライ、中央ディアンエム、ダナル、カカオエンターテインメントなどの上場企業数十社が参入し、これらの企業が参入発表した直後に株価が急騰するようです。
記事によると、ハングル&コンピューターの株価が6日に29.98%の値幅上限まで高騰したときも、「メタバース」「NFT」関連事業への参入発表直後だったようです。
他にもNCソフトがゲームにNFTモデルを導入するという発表に、3500億ウォン分を買収したスーパー蟻が登場して話題をさらったとのことです。
え?財務諸表を見るって?そんな時間はなさそうですね。
経世済民の趣
今回は、視聴者さんのご要望にお応えして、ラムテクノロジー社が「15Nのフッ化水素国産化に成功した」というニュースを見た韓国人の反応と、「実は虚偽報道だった」というニュースを見た韓国人の反応を取り上げてみたいと思います。
ではまず、「15Nのフッ化水素国産化に成功した」というニュースを見た韓国人の反応は
お疲れ様でした。愛国心を感じます。本当にあなたが愛国者です。
何をしても一等だ。日本へ輸出しよう。数年前は技術もなくて日本にはついていけないといっていたが、超越してしまったようだ。
このような記事は極右が嫌います。彼らはひたすら大日本帝国だけが作った半導体装備を世界最高だと固く信じています。
大韓民国すごい!本当に素晴らしい国だ。
大韓民国の底力は誇らしい!大韓民国万歳!さすが文在寅政府です!
急に「安倍ゆるしてください」と叫んでいた太極旗ママ部隊を思い出した。(笑)
先着倭寇たちは反中フレームをかぶって親日を強要するが、没落する日本と手を握る必要は全くない。親米親中の間で綱渡りをしなければならない。
亀尾工場で爆発して何人も犠牲者がでてつくれなくなったが、それでも止まらなかった。
今まで作れず輸入したわけではない。開発量産コストに応じていただけだ。このように無理矢理開発して不必要に消費された資金が会社の競争力を食い尽くすのだ。
親日韓国人が腹をたてるニュースだ。フッ化水素がなくて韓国の企業活動が打撃を受けることを切に望んでいた。なぜ日本と戦って経済を難しくさせるのかと。
やればできる!ご苦労様でした。早急に量産体制に進みましょう。
このニュースが日本に伝われば、安倍はどんな気分になるだろうか?
やっぱり!これが国です。日本の不買後に韓国の技術が独立しているレベルを見てください!
大ヒット!文政府初期から研究してきたのに!こんなに早く実を結んだのですね!おめでとうございます!
日本からの規制品目をすべて国産化するのも時間の問題でしょう。
まだ量産できないのに意味があるのか?
輸出規制をしたために国が滅びる。日本との技術格差は20年だと騒いでいたヤツは、今どこにいるのか?
安倍は本当にマヌケだ。これは我が政府が一枚上手だった。この勢いで大衆品目も国産化してしまおう。
とのことです。
では次に、「実は虚偽報道だった」というニュースを見た韓国人の反応は
これがK反日国産化の現実だ。
株式操作ではないか?私たちの株式市場は本当に問題が深刻です。
このような事を監視するために韓国取引所があるのではないですか?仕事をしているのですか?
未開だ、未開、韓国の株式市場は未開だ。法がこのように粗末だから監獄があってもうまい汁をすすって食べようとする山犬の群れが多いのだ。
こんな奴らは捕まえてください。一生監獄生活をさせてください!これは何ですか?偽りと詐欺が横行する狂気の世界・・・。マジメな投資家だけが生き地獄です。
昨日あれほど話題になって上限までいったのに、なぜ今日午後に発表するのか?昨日発表していたら、哀れな人はもっと生まれなかったでしょう。
これが韓国の素顔だ。プハハハ!
偉大な大韓民国の偉大な詐欺師。本当にうんざりする。
これが我が大韓民国の国民性、法が法ではないからこのようなことが日常茶飯事におきる。
日本を追い抜いたという話には目がないという国民性を利用した詐欺手法。(笑)
正式に企業公示も確認せず報道した記者らを厳罰しなければならない。
韓国も中国に劣らず詐欺師がものすごく多い。特にネクタイをつけて合法的に(?)詐欺を働く人間があふれている。
記事の内容が、15Nでしたか?記事のタイトルから詐欺のにおいがしていました。
大韓民国メディア記者の現実。
反日、コインは蜂蜜。
今やアリ達まで詐欺師となってしまった。文在寅は本当にすごい。
不正腐敗が幅をきかす阿修羅政府。おかしなことが発生しても何も変ではないと何の調査もしない当局。本当に笑わせる国に転落してしまった。
さすが詐欺操作1位の国。反日問題を入れると進歩や保守も関係なく、だれもファクトチェックをしない。
とのことです。
三日天下にすらなりませんでしたね・・・。
のぞみのワンポイントニュース
日本経済新聞が28日に報じたところ、「宇宙航空研究開発機構(JAXA)が三菱重工業やANAホールディングスなど、日本国内約30の企業・研究機関と共同で、機体を再使用できるロケットの技術開発に乗り出す」と報じました。
記事によると、このロケットは「国の基幹ロケットとして2030年ごろに初号機を打ち上げる予定」で、打ち上げ費用を現行の4分の1以下に抑える計画とのこと。
成功すれば、先行するスペースXらと同等以上のコスト競争力を持つことになるとみられます。
日本のH2Aやイプシロンの打ち上げ成功率は高いものの、機体を使い捨てるタイプのため、H2Aの打ち上げ費用は約100億円。
一方、機体の再利用をするスペースXは約60億円前後とされ、2018年時点で世界の商業衛星打ち上げ市場で、約6割のシェアを握っているとのことです。
同事業には、三菱重工やANA、日本郵船のほか、日本飛行機やジーエイチクラフトなどが参加するとともに、名古屋大学や千葉工業大学、金沢工業大学も加わり、産官学が連携して開発を進めるとのことです。
日本ではすでにJAXAと三菱重工が、機体価格をこれまでの半分程度に抑えた次期基幹ロケット「H3」の試験機を完成させていて、2021年度にも打ち上げられる予定です。
再利用ロケットは2026年頃を目処に小型機で実証実験を行ない、30年ごろに初飛行。
その後、技術の確立とともに打ち上げ回数を増やし、40年代前半には打ち上げ費用を5億円ほどに下げるという計画とのことです。
「コスト」「信頼性」「定時打ち上げ」など、日本の強みを活かした宇宙ビジネスの躍進を期待したいものですね。
いかがでしたか?
気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします
また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。
ではまた 次の動画でお会いしましょう
コメント